2016年05月19日

五徳について

新聞で見たんかな?
五徳について書かれてあったので記録しておく

マナベティアより

温・良・恭・倹・譲

温・・・穏やかななこと

良・・・悪意がないこと、良い心がけで素直

恭・・・他人に対してはうやうやしく

倹・・・自分に対しては慎み深いこと

譲・・・人に譲る態度



孔子が人に接するさまをいう 『論語』より

現代に生きる人が皆この姿勢で生きていけば、
争いはなく毎日心穏やかに楽しく生きていけると思うのだけど、
そうでない人が多いので、
一歩外へ出ると疲れることが多い現実。。。。
今日から私だけでも心がけましょう😃
posted by キャサリン♪ at 00:30| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

Lampってすごい!!

Lampご存知ですか?私は知りませんでした
このサイトで教わりました
SOSEGONさん本当にありがとう!!

ハートを射抜かれた一曲が、この記事
ボーカルの女性の声のかわいらしすぎること!
音楽が何回聞いても飽きない
そしてそこはかと漂う昭和の匂い

このバンドが2000年から存在していることに
気が付かなかった私を叱りたい
でもインターネットがあってよかった
サウンドクラウドというのも見つけた
一番最近CDを買ったのって、5年ほど前に中古屋で
マイリトルラバーの青いカイト500円くらいか・・・
久しぶりにCD買いたい
繰り返し聞きたい
そしていろんな人に知ってもらって聞いてもらいたい
posted by キャサリン♪ at 20:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

久しぶりにひっそり更新

録画してたのを最近見た映画とドラマ

『さよならクロ』
(クロよりも妻夫木くんかわいかった)

『白夜行』
(見て後悔した・・・ホマキと監督には申し訳ないけど、見ないで人生終わるほうが良かった・・・)

『キルトの家』(前にやっていたNHKドラマ)
思っていたのと違った
山口百恵の息子と杏が夫婦役で、わけあって来年取り壊す団地に住んで、地域の人と交流する話

白夜行以外で出ていた俳優=新井浩文 新井康弘とちゃうよ
実写版ど根性ガエルのゴリライモ
誰ー?と思っていたけど、いろんなところに出ている役者さんなんやな
『結婚しない』で天海祐希に恋する教授役の小市慢太郎さんとともに注目していきたいと思います
posted by キャサリン♪ at 00:38| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

『天鵞絨物語』林真理子

昭和初期のいいところのお嬢さんの名門学校生活から結婚後、戦中戦後の話
華族とか侯爵家とか、仕立てたばかりの洋服とか(新品の着物も作り放題)
庶民には想像でしかない世界
結婚相手も選び放題、と思うのに、
惚れたものが負け
というのは今も昔も変わらないんですね
戦争に負けたこともあり、贅沢放題な娘時代に比べて不幸せな結婚生活
質素でも愛される人と平和に暮らすことが幸せなんではないかとしみじみさせられる

それにつけても
又吉直樹さん芥川賞にはいい意味でびっくりしたけど、
(内容はそこそこツボを押さえていて=基準点以上
無名の人よりは売れる作品をこれからも書いてくれそうな人、と言う点で選ばれたとか違うとか^_^;)
印税を吉本興業が半分だか3割だか持って行くというのは良くないと思う
もちろんここまで有名にしたのは吉本のおかげやけど、
元B&Bの島田洋七が『かばいばあちゃん』の件で辞めた過去もあり、
吉本興業にもプライドがあるならもうちょっと考えた方がいいと思う
posted by キャサリン♪ at 18:28| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

最近(以前録画してたのを)見たドラマ感想

『昼顔』上戸彩、斉藤工
『きょうは会社休みます』
綾瀬はるか、福士蒼汰
『○○妻』柴崎コウ、東山紀之
『デート 恋とはどんなものかしら』杏、長谷川博巳

映画編
『まぼろしの邪馬台国』吉永小百合、竹中直人
『Wの悲劇』薬師丸ひろ子、三田村邦彦、世良正則、三田佳子
『大奥 男女逆転』二宮和成、柴崎コウ、堀北真希
『大奥〜永遠〜右衛門佐・綱吉篇』菅野美穂、堺雅人
『川の底からこんにちは』満島ひかり、志賀廣太郎

録画してたのを続けて見た
ちょっと昔の入ってますけど(*▽*)

ざっくり言うと、
斉藤工より福士蒼太exclamation
と言うより、
たのくらくん。

昼顔はひどかったなーあれはない。

デートの杏のアヒル顔も素敵(めちゃ笑かしてもらった。。)やったけど、
はじめからニートはありえへんし。

『○○妻』はネットにもいろいろ書かれているけど、悲しすぎる終わり方やし

『〜邪馬台国』
は思ってたのと違った。
吉永小百合さん美人やのに苦労されて・・・でもハッピーエンド
昔の女は美人でもあんな感じか・・・21世紀まで生きててよかった。

『Wの悲劇』
薬師丸ひろ子は想像通り、相当可愛かったけど・・・大こ・・・ゴホンゴホン
三田村邦彦が同世代と言うかあこがれの存在と言う設定に
ちょっとショックと昭和臭・・・
(ひろ子さんとは似ても似つかないけど同世代なので^_^;)
三田佳子については某番組でマツコが語ってたけど、大物女優感と存在感が凄いexclamation
その辺では見かけないほどの美しさが半端ない

大奥 男女逆転』うっかりコレにやられてしまい、
次に多部ちゃん主演のドラマ(たまたま録画していた)
『大奥 〜誕生 有功・家光 篇』を見、
ついに続編の、
大奥〜永遠〜右衛門佐・綱吉篇』 
(主演俳優が結婚されるきっかけになった映画)
もdvd借りてまで鑑賞し、
web漫画まで。。。(まだ全巻は制覇していないが^_^;)
これは見ごたえがありますぞよexclamation
ウイキ参考

『川の底からこんにちは』
コメディだそうなので真剣に語ってはいけないのかもしれないけど、
「あなたは生まれてきただけで素晴らしい、いい子なのよ」
と言われて育った人間に限って中途半端な、
空気読めない、思いやり無い、仕事もできないくせに
プライドだけは高くてどうにも使い道無いような人間(ほとんどジブンのことなんです^_^;)に比べると、
「私は中の下。あなたも中の下。だから高望みなんかしないで今日一日頑張れ」
と言われ続けて育った人間の方が謙虚でたくましく努力家な人になるのかも
ってちょっと思ったけど、それではちょっと夢がなさすぎるなー。。。
夢が現実になる方法とかも最近言われていますし、
若い人にはやっぱり、夢を見てもらいたい
そしてある程度先が見えてきたら、現実に甘んじると言うか、
あるものに感謝しつつ、日々質素に暮らす。
ということでしょうか
現実にこんな人が居るとちょっと大変と思うが、コメディとしては面白かった
ヒロインが作った社歌最高(大笑いexclamation×2)

リアルタイムで見て皆さんと語り合いたかったけどもうやだ〜(悲しい顔)
しかしこれからもまだまだ日本のドラマ、映画を見ていきたいと思います
(録画機に見ていないドラマ、映画いっぱい^_^;)
posted by キャサリン♪ at 21:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

『その股関節痛、切らずに治せます!』矢野英雄

図書館で順番が来て借りた
もっと早く見たかったー
実家の母が変形性股関節症の診断で
股関節の痛みで腰が曲がり、ほとんど歩けない
(自宅ではハイハイで移動^_^;
自転車では30分くらいの場所でも出かけるらしいが^_^;)
かかりつけの医者では根治は手術しかないと言われ、
ワタシが行っていた、筋肉に効く整骨院も紹介して行ってみたけど、
茨木の整形外科を紹介され、その先生からも手術をすすめられ
最少侵襲術(MIS)という傷口が小さく筋肉を切らないので入院期間が短い
という手術も名医が市内に居るのでやってもらうことも可能だが、
最悪術後具合悪くても、レーシックと同じで、元に戻すことができないやん!
この本によると
傷みを取り症状に合わせたリハビリ(温泉プール歩行、ノルディックウオーキング)で、
80歳を超えても軟骨が再生する症例が多いことがわかった
そうで。
母に確認してから病院に電話で問い合わせたところ、
かかりつけの先生に状況を書いてもらって送り、
入院会議にかけていただいて可なら、早くて5月からでも入院できるそうで。
最後のわらにすがる思いで母を引率してまいります・・・山梨県石和温泉
(国民保健の関係で8月以降)
posted by キャサリン♪ at 22:06| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

お腹が痛くなるので

実は去年の4月に2時間以上続く急な腹痛(左脇腹下)が起こり、
(大きい病院で検査もしたが、特に異常はなく、便秘とかガスが出ていないのが原因らしい)
その後、漢方薬を取り扱う内科が近くにあるので行き始めたけど、
子宮筋腫の時に飲んでいた薬と同じ薬
(桂枝茯苓丸、桃核承気湯)を出され、
手足が冷え顔が冷えのぼせ、背中にすぐ汗をかくと言うと、
お腹に気が貯まる体質ということで、
しばらく飲み続けて(約10か月)便秘は一進一退だが、特に腹痛はなく、
金曜日娘が作業所を休んで自主3連休^_^;でずっと家に居た翌月曜日
今度は右下の脇腹下が痛んだと言うと、
治っていないらしい^_^;
イライラはしないけど、
娘がたいてい家に居るのと、出て行ってくれてもタクシー送り
(自宅運転手さんが居たら送ってくれることもある^_^;)
でバス乗り継いで帰って昼頃帰宅、
娘は3時半に帰るので、昼食べたらすぐ迎えに行かないといけなくて、
自分の自由に家事やいろんなことができないし、時間も取れないし、
いろいろ面倒くさくやる気が起こらないと言うと、
桂枝のお腹を動かす作用に加えて気鬱に効果のある、
桂枝に代わり、加味逍遥散を試してみることに
まだ飲みだしたばかりなので未知数ですが、
気は上がってきてるよう

木の芽時なので上がりすぎないように気をつけなければ^_^;

posted by キャサリン♪ at 21:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 心と体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

『絶対に医者に殺されない47の心得』岩田健太郎

近藤誠著の似たような本があるので(前に読んだことあるのに)間違えたくらい

医療・医学・健康本は「極論」に満ちています。これで健康になれる、
こうすればがんにならない、こうやったら老化は防げるー
そんなタイトルばかり並んでいます。
こういう断言口調の医療・医学・健康本はすべてインチキです。断言しておきます。


と、断言されています(としたらこの本も!?^_^;)
ワタシの今のかかりつけの先生も
健康本はすべて金儲けのため。信じてはいけない
と言われており、
どんな情報も話半分に信じようと思いますけれど、
自分の体は自分で責任を持つ
医療情報を自分で調べて、
かかる病院や治療法を自分で選びとり、服用する薬の名前は最低限覚えておき、
全てを医者任せにしないという心掛けは最低限必要なようです

posted by キャサリン♪ at 10:28| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

『1Q84』文庫版1〜6巻 村上春樹

青豆と天吾の20年愛
と理解して読んだのだが、知識がないせいか、
さまざまに張り巡らされた伏線が未解決のまま
(さきがけが世間に知られてはならない掟とは?
最後にリトルピープルが牛のところで作ったさなぎは誰のか?
青豆が何故20年会ったこともない人間の子供を妊娠したのか?など)
エホバの証人とかヤマギシズムとか、
オウムなどを連想させる背景は
教義を理解する前の子供を巻き込むことは虐待であると訴えたかったのか
日本の法律や常識が通じない世界の恐ろしさを表したかったのか

しかし続きが気になって夢中でどんどん読んでしまうし、ハッピーエンドで終わったので読後は穏やかだ

今のところ日本は月が一つだけだし平和だ
posted by キャサリン♪ at 21:24| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

父の介護認定に

9月末に自宅でこけて動けなくなって入院した実家の父ですが、
いろいろあったものの来月中旬に退院の予定になりました
そこで病院のケースワーカーさん?
(医療福祉課 社会福祉士さん)
の申請で、市から10時半の約束で介護認定に来てくれる日で、
母も兄も都合がつかなかったので、
夜勤明けの夫に娘を頼んで、
だいたい自転車で往復1時間なんだが、寒いのでバスを乗り継いで病院へ

開始時間に間にあわず、看護師さんに断わって病室に行くと、
「体調が悪いので日を改めてほしい」と機嫌悪く父が言ってたが、
家族(ワタシ)と看護師さんの話をまとめて後日訪問は無しということになり、
一か月後に認定が出る予定・・・退院に間に合うんかな^_^;
しかし父の性格的にデイケアに行くとは考えにくいし、
肺炎とMRSAの菌がまだ出ているそうなので、
健康な人には影響ないが、お年寄りの集団には感染の可能性があるそうなので、
自宅で養生ということになりそう
そして担当看護師さんと病状と今後(退院後の生活など)の話をし、
母と兄には面談済みだが、わざわざ医療福祉課 社会福祉士さんを呼び出してくれて、
退院後のケアを相談
(主に重い飲酒の心配^_^;・・・断酒会を紹介するクリニックに紹介状を書いてくれるそう)
その後父の病室へ行き昼食を食べるのを見て、
本を買ってほしいと言うので隣のコンビニへ
甘いものが食べられないので暖かいブラックコーヒーと。

朝はしんどいと起きられない様子だったが、ワタシと話すると
元気が出たと珍しく喜んでもらえたので、
「娘も明日から正月休みやからしばらく来れんよー」と言い、
お互いに機嫌のいいうちに退出

帰りに駅前で頼まれていた糖尿病用献立の料理本(はっきりそう書いてるのは見当たらなかったので
それらしい内容の本・・・タニタ食堂とかでもよかったかな・・・?)を買い、
駅前でと思ってた年賀状出すの忘れたので、バス降車後自宅の近所のポストで出そうとすると、
ちょうど集配のトラックが今まさに出ようとしている所だったので、
窓を叩いて持って行ってもらった・・・^_^;(一応元旦に届く期限は昨日までとか)
良い子はマネしないでね^_^;
posted by キャサリン♪ at 21:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする