2004年06月30日

あしたから7月やねえ??!

( ゜▽゜)/コンバンハ
明日から7月なんだねえ!
どうりで暑いはずさ??・・・(〃゜д゜;A アセアセ・・・

今日も暑かったけど、クーラー入れずに頑張ったよ(ビバ電気代!)
小学校では先週から始まったプールだけど、具合が悪くて入れなかったお子様、
今年初めてプール入ったよ
うらやましいなあ・・・だけど炎天下に入るのはちょっとねぇ・・・
温水プールが近所にあるし、もう少し先に、
新しい市民プール(室内もあり)もできたので、
ダンさんかお友達を巻き込んで、この夏2回は行きたいものです
(去年は1回だったので・・・小さな目標・・・)

スパイソフト削除してから使えなくなった、『Windowsメディアプレーヤー』
もう一度ダウンロードしたら、前に保存した全曲聞けることが出来たよー!
\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!(Aさん、どうもO(-人-)O アリガタヤ・・)
うーん、癒されるわぁぁ????!!米倉サマ??

今日はダンさん仕事で泊りになるそうなので、簡単な晩ご飯だ。
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
いつも簡単だけどね( →_→)ジロ!

冷凍してあったきんぴらゴボウと、おから炒り煮、味噌汁(豆腐と人参、ナス、あおさ)、
きゅうりの梅酢醤油漬け、ごはん

お昼はカレーの鍋お掃除メニュー、カレーうどんならぬカレーそばでした。(乾麺の残りがあったので)
鍋に水とダシとみりん、醤油を少し足して、溶いた片栗粉でとろみ付け、ゆでたそばを入れて煮込みます。
カレーはよく作るけど、カレーライスとしてはあまり食べないわたしの唯一の楽しみですの。
多分カレーライスより、お蕎麦屋さんのカレーうどんよりも好き??
夏場のカレーは、お腹の弱い人にはおすすめできませんけどね。ヽ( ´ー)ノ フッ
(一応、朝晩火入れはしておりますがね・・・)

ではまた明日??バビブベボー ヾ(◎皿◎)→ バイバイキーン
posted by キャサリン♪ at 23:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月29日

ジャワの踊り子

”幻の宝塚歌劇”やて??・・・
さきほど、テレビで見ました(半分終わってたけど・・・)

昭和○○年 雪組公演『ジャワの踊り子』

麻美れい、遥 くららのゴールデンコンビに、寿ひずるさん(この人のファンだったの??(*ノェノ)キャー)
今や大女優のトンちゃんこと、鞠谷友子さんも出られていたの??
私この時高校生で、友達と宝塚まで行って観劇しましたわ??
懐かしいわ????!!
学校の階段の踊り場で、セリフを覚えて”宝塚ごっこ”やったわ??マニアックやわ????!!(;´▽`A``

思い出に浸るのはこれくらいにして・・・
今日も暑いけれど、扇風機で頑張っています

関西ローカル『ちちんぷいぷい』たまに見ますが、(今見てる)
『専業主婦は一度は働いてみたい』・・・89%だそうで。
だけど空き巣はアカンやろ!
確かにスリルと快感はあるやろけど・・・
夫から生活費50万円預かってた、と(うらやますぃ????!!)
そんな人こそ、エステとかテーマパークとか旅行したらええんちゃう??ん

・・・そんな人生とは無縁の、専業主婦キャサリンの1日は、今日も暮れようとしているのでした・・・

昨日の晩ご飯

鮭のチャンチャン焼き(生鮭、玉ねぎ、人参、エノキ、もやし)、枝豆、きゅうりの梅酢しょうゆ漬け

チャンチャン焼きは野菜がたくさん食べられてヘルシ??!(カサも減るし・・・)
味付けは味噌と砂糖、みりん、酒、バターを大さじ人数分(2人前なら大さじ2杯づつ、砂糖は控えめにした)
をといて、上からかけるだけ。おいしくて、とても簡単でございました??

そろそろ7月ね
今朝のNHKの番組(生活ほっと・・・)でも、梅干やってたね
(塩としょうちゅうの梅干)http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/index2.html
明日は”もみ紫蘇”を梅に投入しようかしらん・・・
posted by キャサリン♪ at 16:05| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月28日

1日ぶり。お刺身はブリが好き。

昨日は特に忙しいというわけでもなかったけれど、
(子供と散歩行ったり、久しぶりに、ためてたアイロンかけたけど〜・・・)
更新お休みしてしまいました。ペコリ(o_ _)o))
にもかかわらず、同じようなペースで皆さん見に来てくださっているものなんですね〜
書き込みした先のブロガーさんが登録してくださって、そこから来ていただいてる方もおられるのでしょう。
ありがとうございます!ヾ(=^▽^=)ノ
そして、毎日続けて見てくださっている方、どうも<(_ _*)> アリガトォ
これからもできる限り書き込んでゆくのでよろしくお願いします。
ご意見、ご要望、苦情、改善案など、みなさんからの暖かいメール、書き込み、Tバック(パンツちゃうよ。)
お待ち申し上げております〜ぺこ <(_ _)>

 昨日のお昼
なすとトマトのスパゲティ(なすとトマトソースのレトルトに、炒めたイカと玉ねぎを加えて)
キャベツとトマトのサラダ

 昨日の晩ご飯
ポークカレー、カツオのたたき(ビールのつまみ、関西弁で”アテ”と言います!)、アスパラとソーセージ炒め

 今日のお昼(私の)
ラタトゥユ(なすと玉ねぎ、トマトと赤ピーマン)
ブルーベリージャムトースト、ミルク紅茶
そして、食前に”酢大豆”!これですわ〜♪

『にんにくの醤油漬け』作ったよ〜
以前スーパーでにんにくを買いに行ったとき、生にんにくが5つ100円だったので、
(普通のは3つ100円中国産)
買って冷蔵庫に入れていたのですが、水分が出て皮にカビが・・・( ̄□||||!!
あわてて全部皮をむき、料理用に冷凍保存した残りを漬け込んでみました。
薄皮まで全部とって、洗って、しっかり水分を取って、消毒(今回は熱湯にて)したビンに入れ、
お醤油をヒタヒタにかけて終わり。
1ヶ月で食べられるそうですね。お醤油はお料理に使えるらしいし。
晩ご飯は生鮭があるので、『チャンチャン焼き』にしたいと思うのですが、
未体験なので??ポリポリ (・・*)ゞ
これからレシピ見て、仕込みたいと思いまーす
ではでは、また明日。。。(^ー^)ノ
posted by キャサリン♪ at 14:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月26日

『火車』 宮部みゆき

( ゜▽゜)/コンバンハ
お昼前から子供と実家に行き、お昼ご飯呼ばれてきた。ヾ(^▽^*おわはははっ!!
(そうめん、アジの南蛮漬け)
帰りには雨も止んで、ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
だけどこのムシムシはこたえるわ??・・・
まあ梅雨だから仕方ないけれど。

実家の爺様、婆様に子供の相手をしてもらいながら、
図書館で借りた『火車』を読む。
自己破産した女性にまつわる、住宅ローン、カードローン地獄の世界
”慎重に運転していても交通事故に逢う人が居るように、
真面目で律儀な人ほど陥りやすい闇”

はじめに借りる時は金利もたいした事がないのに、それが3年5年10年と経っていくと、
雪だるま式に膨らむ金利
住民票を移すことも出来ず、一家離散、返済義務のない子供にまで及ぶ取立屋

 住宅ローンは返せる範囲で。
 カードローンはすぐに返せる自信がなければ使わない

てことを、これからの若い人達にちゃんと教育しなければいけない。
『欲しいものはお金を貯めてから買うもの』
って私達は親から(親の背中からも)しっかりと叩き込まれてきたもんです。
便利だしポイントがつく(為替で帰ってくるし)から、カードは使うけどね
必ず1回払い(またはボーナス一回払い)で。

性教育も大事だけど、こういう事は学校でちゃんと教えてくれないのかな?
教えてくれないのなら、これからの若い人達、これを読んだ方がいいよ。

しかし宮部みゆきは凄い作家やね!
日本の宝の1つや!
posted by キャサリン♪ at 20:40| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月25日

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー??晩ご飯っ!

今日は父ちゃんホリディで夕食いらない日だったので、簡単に済まそうと、
かき揚げとアナゴの天ぷらを買ってきて、そうめん&お子様は納豆ご飯
そして冷やしトマト(生協の”一株トマト”おいしい!夏中、毎週3??5個、とれたてが届くねん??安いし♪)
そしてきゅうりの梅酢漬け

お腹一杯(* ̄◇)=3 ゲプッ

明日は朝から冷やし中華で、実家にお出かけの予定・・・
あ??だけど、ニフティの『週間吉田』さん見に行かなければ????

(最終回ってホントですか・・・???)
嘘だと言って。。。。。
posted by キャサリン♪ at 22:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅干途中経過。。。

( ゜▽゜)/コンバンハ
梅名人のTOKIKOさん、(バンコクにご旅行中、とのことで、はぁ、うらやますぃ??・・・)
お留守のドサクサに紛れて”初トラックバック”させて頂きます。ペコリ(o_ _)o))

梅の報告でもさせていただこうかしら??ん、なんて、
梅酢が上がって、床下に3つのタッパーに分けて保存していたうちの1つに、
ナナナント??!(間寛平風)カビの子分のような膜張りハケーン!・・・( ̄□||||!!
他の2つは梅特有の甘??い、いい香りがするのだけど、その”膜張りちゃん”は、やや酸っぱい匂い・・・
一応”膜”は、スプーンで取り除いたけれど、梅酢処分して、去年の梅酢に漬けなおしたほうが良いものかしら・・・

多分失敗の原因は、
”洗った梅の水分をちゃんと拭かないで、漬け込んだ”
ことによるもの、と思われますけれど、
他の2つも同じようにいい加減に漬けたような気もしますし・・・ワシ⊂(´-` ) ワカ( ´-`)つ ラン♪⊂(´ヘ`)つ

ま、2,3日様子を見て考えることとしましょ??・・・(´。`)はぁ・・・
posted by キャサリン♪ at 21:15| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月24日

今日のお昼と晩ご飯♪

明日からまた梅雨空が続くとかで、カットに行ってきたよ??
セレブなワタクシの行きつけの美容院は(カット1000円)慰安旅行とかでお休みのため、
仕方なく奮発して高級な美容院に・・・(シャンプー券持参でシャンプー、カットで1500円)((´ー`)┌フッ
せっかく駅前まで出たので、ランチでもして帰ろうかな??、と思ったけど、
30年以上営業してる、うどんと甘いもの屋さんのおはぎに釘付け!
食事すると1000円ほどかかるので、おはぎと草もち1つづつ買って、贅沢な気分??!!
(ここで写真でもとっておくもんなんやね、しかーし、
包みを開けた瞬間に思わず”かぶりついて”しまった、わ。た。し・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…)
で、市場でお買物。

スルメいか小さいのが6匹で240円、カニ小さいの1匹、250円
きゅうり10本100円、ナス、ポリ袋一杯で100円(安いでしょ)
あとスイカに、枝付き枝豆を買いましてん。

お昼はSJさんを見習って、”ハムときゅうりとトマトのぶっかけソウメン”
めんつゆとゴマだれを適当にかけて、きゅうり1本食べるとお腹一杯になるもんですね。
バナナとカスピ海ヨーグルトにブルーベリージャムかけて、デザートもついてゴージャス??!!

晩ご飯
イカの刺身、茹でカニ、ナスの味噌煮、親子丼、味噌汁(白菜、エノキ、豆腐)

生鮭とかオージービーフ(ハッシュドビーフ用)とかも買ったので、当分買い物行かなくてもいいわ??
V(○⌒∇⌒○) ルンルン(死語の世界・・・)
posted by キャサリン♪ at 20:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月23日

黒豆の黒酢漬け

そうそう、昨日から黒豆を煮ているのです。正月でもないのに・・・
少し前にテレビで
『大豆イソフラボンとアミノ酸の相乗効果で、ダイエットに効くぅ??!』
って言ってたので、レシピメモして、すぐに黒豆買いに行ったのがいつだっけ・・・・??
そんな忘れ去られた黒豆1袋に日の目を見てもらいましょうということで、
みなさんもご紹介します

黒豆の黒酢漬け

黒豆100グラムに対して500ccの水に1晩(8時間)漬け、とろ火で煮る(強火で泡立てないように)
水面が見えるくらいまで煮込み、黒豆シロップを加え、混ぜて、ひと煮立ちさせて火を止める

(黒豆シロップは、りんごジュース、黒酢、はちみつを、1対3対1の割合で混ぜる、
豆100グラムだと、あわせて100ccになるように)

食前に1日10粒(煮る前で100グラムの豆を1週間以内に食べきれる量)と煮汁を摂取すると、
ポリフェノール効果も相まって、血液サラサラ??、お肌ツルツル??、お便秘もツルツル??(・・・??)
黒酢効果で、脂肪燃焼、代謝アップ、それはそれは一石二鳥てもんじゃーございませんことよ。
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ楽しみじゃ??♪

今日の晩ご飯??

マグロの刺身、里芋と人参の煮物、もやしとほうれん草の和え物、吸い物(ねぎま)

岩手産高級マグロだけど、スキミだから198円だったのよ??(夫には(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ )
スジは取って、青ねぎの白いところとお吸い物にしたら(゚д゚)ウマー

ついでにお昼も。
トマトときゅうりとスライスチーズのサンドイッチとミルクティーよー

では??バイバイノバーイ!!??=Ξヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(*´▽`)ツ
posted by キャサリン♪ at 14:24| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠いよ・・・パトラッシュ・・・??

やっとお子様が学校に行ってくれたよ・・・台風は数に入れなくても3日か。長い休みだったなぁ・・・
食べられなかったからすっかり痩せてしまってかわいそう。
出来るものなら代わってやりたい・・・
ヾ(--;)ぉぃぉぃただ痩せたいだけやん。母が具合悪くなったら誰が家事育児してくれるねん??
だから今日もワタクシはたくさん食べて、ココログめぐりで命の洗濯をして、
(いつの間にかこんな時間やん( ̄□||||!!)
あ??昼寝もしたいけれど、午後からお出かけの用
(お子様の小学校で、絵本の読み聞かせのボランティアをしてるのだぴょ??ん。
今日は読む日ではないけれど、しゃべってくるで??奥様達と。)
もあるし、また次の機会に。

書けなかったので昨日の晩ご飯??♪

さわらのキノコ蒸し(季節感0(;´д`)トホホ・・・)、枝豆、味噌汁(白菜、豚肉、豆腐)、漬物(野沢菜)
今日こそ買い物に行くで??。冷蔵庫に食材少ないし。
野菜果物を買うよ??、あと納豆も。
子供お腹の都合により、天ぷらやカレーがまだあかんので??、
(ダイエットにはもってこいやで??)
今晩のおかず、なにしようかなあ・・・・・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン
posted by キャサリン♪ at 11:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月22日

すべての雲は銀の・・・

おはようございます
結構長い本でしたが、やっと読み終えました。
『すべての雲は銀の・・・』
”幸福とか不幸って、あくまでも個人的な問題だ”

世界には食べるものにも困るような人、道徳に背いてでもそうしなければ生きてはゆけない人、
天災や争いで、愛する人も住むところも自由な体さえ奪われてしまった人
いろんな人が生きている世界の中で、
住む家があって、夫と子供が居て、お金の心配(少しはナイではないですが(^^;;)
をしないで生きていける人間は”幸せな人”ということになるんだろうな。
人間、幸せに向かって努力することは大切だけど、それだけではどうにもならないこともある。
だからってヤケになったり刹那的になるのは違うけれど。

人生の意義とか、
生まれてきた意味とか
生きている(生かされている)意味とか、
言うと難しくなるけど
人は他の人に必要とされて、
好きな人と(異性に限らず・・・)楽しいひとときを共有できると思えるから、
一瞬の幸せな気持ちを繋ぎ合わせて、生きていけるんだろう(私はそう)
(試験とか仕事が成功した達成感なんかもあるかもしれないけれど)
もし現実に負けてしまって、自然に逆らって死んでしまったら、
これから起こるかもしれない素敵な出来事に出会えないかもしれないではないか
これからも自分の意思ではどうにもならないことや失敗は笑い飛ばして、
小さな幸せを見つけて生きてゆこう、と思いを新たにしたのでした。

この本を教えてくれた、Sさん!どうも<(_ _*)> アリガトォ

今日はちっとも笑うところがないなー(いつもって?(|||_|||)ガビーン)
”お笑い日記”番外編、ということで、たまにはこんなんもあり、ちゅうこって。
とっぱらりんの、ぷう。
posted by キャサリン♪ at 11:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月21日

暴風警報じゃ????!

いやあ??・・・台風で学校が休みになるなんて何年ぶりでしょう!
すごい雨降ってますよ!ガクガクブルブル??・・・
お子さんは喜んでいるけれど・・・(体調不良のため、よくお眠りになっています・・・(∪。∪)。。。zzzZZ)
牛乳が切れていたんだけど、”某少年週刊誌”を買いに行くダンさん(休日、只今お昼寝中。)にお願いして、
買物も済まし、”引きこもり生活”3日目を迎えましたよ!(いやあ??家は楽し??いなあ??!♪)

しかし開設以来懸念であった、『ココログカウンター問題』ですが、心のココログ師匠、インド在住の
hirocakep様!(以下、ひろさん)のあたたかい援護射撃のおかげをもちまして、
とうとう取り付けることが出来ました????!!
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
ひろさん!ほんとにほんとにありがとうございます??!ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
あなたのことはワタクシの心に深く刻まれました。感謝の気持ちで一杯です!

いやしかし、どこにでも親切な方っていらっしゃるものなんですねえ??
前のコミでも、それはそれはみなさんに親切にしていただきました
これからもワタクシは、人の情けにすがって、生きてゆくのだろうと思います。
まだ社会人として人様の役に立つことは出来ないけれど、
出来る範囲で、まわりの人たちのお手伝いが出来たらと思います。
(歩いてたらよく道聞かれるけど、そういうレベルでも・・・?)

カウンターも出来たことだし!
どしどしご覧にいらっしゃってねぇぇ????!!(〃⌒∇⌒)ノ~~)) フリフリ♪
posted by キャサリン♪ at 12:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月20日

キャベツのカレー炒め

・・・何をどうしたのか、今まで書いた今日の記録がどこかへ消えた。o(;△;)o エーン

よく利用している近所のスーパーで
『湯ったり宮津羽衣温泉と日本三景”絶景”天橋立散策日帰りの旅無料ご招待状』
3等やて・・・当たった。
(朝7時半から19時半まで。お昼ごはんと温泉つき)
しかも2つも; ̄ロ ̄)!!
こんな事ならみんな違う名前で応募すればよかった・・・(たしか3つ応募したうちの2つ)
当たらないと思っていたのに・・・(ほんなら出すなや??(;´▽`A``)
寂しがりなので話し相手がいないと楽しめないかも・・・
それからご同伴者は10,290円(税込み)やて??・・・日帰りなのに高い!
どなたか当たった方で、私と一緒に参加してくださる方居ませんかぁ??・・・?メールください??
(夏休みですが、7月21日参加希望ですペコリ(o_ _)o)))

  今日の晩ご飯
キャベツのカレー炒め(ハム、玉ねぎ、しいたけ)、おからの炒り煮(ハム、人参、干ししいたけ、じゃこ)
焼き人参、きのこ煮(しいたけ、エノキ)、豚汁(白菜、人参、エノキ、豆腐、豚肉)

主菜はチキンナゲットにしようかなあ??昨日食べなかったし。
キャベツはカレー粉で炒めるとウマー!!
おからは少し遠いけど、駅前の商店街のお豆腐屋さんで、入れ物を持っていくと無料でもらえるねん!
(ちょっと恥かしいから、絹こし1丁買ってからね!でもその分、袋1杯もらわずには居られない・・・)
前にもらっていたものを冷凍していたのです。
おからは”むくみ防止作用”があるそうですよお??特に牛肉と一緒に食べるといいそうです!
(そして便秘予防。おいしーヘルシー)
焼き人参は、今流行の”自称ヅボラ料理人、奥薗寿子さんのレシピで。
冷蔵庫のお掃除メニューでした。
posted by キャサリン♪ at 19:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月19日

誰も見てないやろうけれど・・・

先ほど貼り付けたアドレス、間違えていたようなのでもう一度・・・

http://www.takatsuki-kankyo.jp/topics/candle04.htm

カテゴリも間違えたし・・・タタタタッッ≡≡≡ナンデヤネン!( *゜∇)/☆(ノ゜??゜)ノハウッ!
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

以上!
ヾ(^▽^*おわはははっ!!

はよ電気消そ・・……(-。-) ボソッ
posted by キャサリン♪ at 21:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電気を消して・・・

今日はお出かけなし

明日20日が父の日ということがわかったところですが、21日が”夏至”だそうで、
北欧なんかじゃお正月より盛大に祝うとか・・・
しかし台風上陸におびえる日本にもありましたね!

『でんきを消して、スローな夜を。19・20・21日20時より (1000000人のキャンドルナイト)』
ーニフティデイリーポータルよりー
(貼り付けようと思ったけど失敗した・・・泣!)
ところで、わが町にもイベントがあるんですよ!
6月20日(日)『キャンドルナイトライブ in ○○』
http://www.takatsuki-kankyo.jp/index.htm
”ゆらめく炎の光のなか、音楽を楽しみませんか。皆様お誘いあわせの上、是非おこしください。”

JAZZ演奏だってさ??( ̄ヘ ̄;)ウーン行きたいけど、夜7時〜8時半、市役所よ??(ちょっと遠い)
お子さま月曜日学校やし、台風も来てるし??・・・
しかし、”6月19日〜21日、夜8時から10時の2時間、みんなでいっせいに電気を消しましょう”
っていうのは出来るかな?(しかしすでに、8時半; ̄ロ ̄)!!)
それでは電気を消しましょうか・・・

今日の晩ご飯
骨なし太刀魚の塩焼き、鶏もも肉ともやし炒め、焼きナス、ナスの味噌炒め、枝豆、味噌きゅうり、
味噌汁(白菜、豆腐)
今日もあっさりですな=・・・ダンさんには、冷凍のチキンナゲットか冷奴でも付けまひょ〜♪
ではξ・◇・ξ/~~~ オヤスミー
posted by キャサリン♪ at 20:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月18日

夏は鍋やね!(・・・?)

去年の今頃はもう、クーラー解禁でガンガンかけていたような気もするが、
家に居る限り、まだ扇風機で大丈夫。
だけど、1歩外に出ると、そして日差しが照りつけるとクラクラ??と・・・
(涼しいと思っていた今日の天気、曇ってはいたが、蒸し暑かったね!)
金曜日はだいたい体操に行っているのですが、
公民館→図書館(予約していた本が来たので)→スーパー
へ、朝の9時過ぎから12時ごろまで彷徨っていると、くらくらしてしまいました・・・(と書いて昼寝。)
なのに、こんな暑い日にやで??、お休みの鍋将軍!(鍋奉行はσ(-_-)ワタシらしいので・・・)
ダンさんは『今日は鍋(鳥の水炊き)やな??♪』と、
鍋に湯を沸かしてお待ちかね。
とにかく、材料洗って、切って・・・・あとは任せた??!!>┼○ バタッ

まだ具合悪くて休んでいたお子様もみていただいたので文句は言えないけど・・・
もう夏なので鍋はお休みにしませんか・・?
(でも毎年、夏鍋は恒例となっている・・・スーパーに白菜がある限り!( p_q)え??ん)
ま、切るだけで楽なのでいいか??。
ま??、明日はそうめんか、ざるそばにしよう!

20日の第3日曜日が父の日だそうで、休んでいた子供が作ったというプレゼントを
先ほど先生が持ってきてくださった。
ブルー系でまとめた涼しげな携帯ストラップ。
す。て。き!
父ちゃん(ダンさん)大喜び!『ほら!電話につけたよ??!!(o^v^o)』
涙は出ていないが、きっと心では嬉し涙にくれているのだろう。良かったね!父ちゃん!
私ももらったもん。母の日に。
でもワタクシ携帯持っていないんだ・・……(-。-) ボソッ

ワタクシにも父が居るのだが、母の日同様全然プレゼントなんてしたこともない。
ユニクロのポロシャツが欲しい、と言っていたので今度買いに連れて行ってあげようか・・・
そういうことなので、ダンさん、今度車出してください!(すぐ人に頼るσ(-_-)ワタシ)

図書館では松っちゃんの、『松本裁判』『放送室』他の本と、
『オフコーススーパーベスト』3枚組み、『yone's SOUL』米倉利紀サマのCDを借りてきた。

お??、CDと言えば昨日ダンさんがブックマーケット(中古屋さんね)で、
ミスチルの『KIND OF LOVE』買ってきた。
『抱きしめたい』キタ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!!
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪マンモスウレピ????!!(死語)
ダンさんありがとう!あなたのものは私のものじゃ。ヾ(^▽^*おわはははっ!!
posted by キャサリン♪ at 18:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月17日

いわしの梅干煮

昨日の晩ご飯ね??、チャーハンさえ作らず、残り物のカレー・・・

で??、お子様のどうしてものお願いで、ダンさんの運転で某スーパーへ
何か掘り出し物があるかと私もついて行って??
小さいイワシ250グラムから300グラム(大盛トレイね)が半額の124円やで??!!
帰ってから、大き目のものを、洗って開いててんぷら用に冷凍保存。
あとのはワタと頭をとって、『梅干煮』作ってみました(実は初挑戦・・・)
番茶かほうじ茶で調味料を入れて煮る、ってのもあるのですが、今回は梅干と生姜で骨ごと煮てみました。
(砂糖、醤油大さじ2杯づつ、酒大さじ4杯、水2分の1カップ、梅干3個と生姜を入れ、煮立ってからイワシを煮汁が無くなるまで煮る)
「骨ごと食べられる」ということでしたけれど、ちょっと口に当たるよ??、気になるよ??
お子様と柔らかいもの好きのダンさんは骨取らないとアカンね??・・・
でも私は骨ごと食べるよ。
魚は骨ごと食べるとカルシューム摂取量が4倍だか8倍だかすごいのんよね!
(どこかのメーカーが、”骨ごと柔らかく食べられる魚”を開発したとかなんとか・・・)

魚もするめいかも、丸ごと買って自分でさばくと安いよ??
めんどくさいから時間と元気のある時に限るけどね??
ジェニ儲けやで??♪ヾ(@^(∞)^@)ノわはは

風邪ッぴきと胃疲れのお子様、発熱のため、(おかゆ食べるも、受け付けず・・・)
看病に専念しますわ
ついでに母も粗食生活に戻さなければ・・・
posted by キャサリン♪ at 11:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月16日

『トロイ』見た

今日水曜日はレディスデイ〜〜♪
お友達のお母さんのお誘いがもらえたので、奥さんばかり3人で近所の映画館へ。
『世界の中心で愛を叫ぶ』
にしとけばよかったかなあ・・・
キャサ「(´ヘ`;) う〜ん・・・悲しい映画はあんまりねぇ・・・それに愛する人が死ぬってのもちょっと・・・」
という事で、『トロイ』観ることになってんやけど、Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
http://www2.troy.jp/phase2/menu.html
人一人死ぬどころか、何百人死ぬねん??!?C= C= C= C= C= C= 。・゜゜┏(T0T)┛ウァァァァァァ
イタすぎます!まあ戦争映画と聞いていたので、止せばよかったのです、私が悪うございました????!!

ホメロスの『イリアス』『オデッセイア』が原作ということで、実家に文学全集があったなあ・・
また”読まねば本”に追加登録だわ??・・・

しかし、アキレス役のブラピ、
トロイの王子(兄)のヘクトル役のエリック・バナ、
王子(弟)のパリス役、オーランド・ブルーム(ロードオブザ、リングの主役だった人、らしい)
のうち、誰がタイプ〜?って聞くと、3人とも
「お兄ちゃん!」
の答えだった。
ブラピも俳優としては好きだし、好演中の好演!(多分代表作の1つになるに、”間違いな〜い!!”)
なんやけど、強いし??、(男が強いのはいい事なんやけれども??・・・)
暴れすぎ!こんな人が近くにいたら、怖すぎる!逃げる!
(ワタクシは弱虫なので、はじめから戦わないで逃げるような人が・・・・・・・・・((* ・・*)(*・・* ) スキスキィ
だけど、王子弟は中途半端すぎ!)
てことで、3年に1回ぐらいしか映画を見ないキャサリンが久しぶりに映画館で見た映画の感想なんか、
書いたりなんかしてしまいました

今日のランチ〜〜
海の幸ピザ、エビとアスパラのトマトクリームソーススパゲティ、ほうれん草とイクラのクリームソーススパ
(ランチセットを3人で分けたんですな・・・)
デザート(ドルチェ3品)にドリンク付きで、ごちそうさま〜♪
昨日もやし、ちょっと食べ過ぎやな・・・(お父ちゃんm(o・ω・o)mゴメンヨ)
晩はチャーハンか、お茶漬けやな・・……(-。-) ボソッ
ではまた〜(〃⌒∇⌒)ノ~~)) フリフリ♪
posted by キャサリン♪ at 16:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月15日

小噺??♪

小噺その3??

『鳩がなんか落としていったよ??』
『フ??ン・・・』

小噺その4??

『これ??炭酸でっか?』
『ソーダ??!』

今日のネタ思い出したので、書いてみた。

(´ヘ`;) う??ん・・・それから??、カウンター付けたいねんけどな??・・・
どうしたらええのんかわからへんのん・・・
@homepageのドメインはとったんやけどね??・・・
そこの親切な(・_・)σアナタ!教えていただけませんか??・・・??
posted by キャサリン♪ at 23:23| 大阪 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の晩ご飯

枝豆、絹揚げ(生姜醤油で)、から揚げ(買ってきてしまった・・・)&キャベツとトマト、
オニオンスライス&カツオ節
味噌汁(玉ねぎと揚げ、エノキと豆腐)

だってから揚げ、100グラム105円だったんですもの??・・・

では ○Oo。.(T??T)/~~~オヤスミナサイ
posted by キャサリン♪ at 21:10| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古典落語

あ??昨日はプログ、調子悪かったですな??
一応、どうでもいい事を記入したんですが、どこかへ飛んでってしまいましたな・・・Σ(T□T)

今日は子供の学校の体育館をお借りして、古典落語を聞かせていただきました!
笑福亭喬若(きょうじゃく)さんと言う、29歳の噺家さんで、
うどんを食べるところ(あと、ソバ、きしめん、そうめん、ラーメン・・・みな同じように聞こえたけど・・・・(T▽T)アハハ!)
筆で字を書くところ、鼻をかむところ、登場人物の演じ分け、などのあと、
一般的な小噺のネタ、

その1 『あっちからお坊さんがやってきたよ??』『そう???』
     『あっちから二人お坊さんが来たよ??』『そうそう???』

その2 『おかあちゃん??パンツ破れた??!』
     『マタかいな??!』

そのあと、『動物園』と言うネタをやっていただきました。
滑舌ハッキリして、メリハリあって、やはりプロですね、素晴らしい高座でした??!
これからうどんを食べるところ、練習してみなさんにお見せできるように練習したいと思います??!
(どこで発表するねんやろう・・・??)

そのあと食事(冷麺とビビンパのセット)しながら、運営委員(奥さんばかり9人)で反省会
吉本新喜劇から『エンタの神様』『爆笑オンエアバトル』とか、
みなさん結構お笑いに詳しい!やはり関西と言う土地柄か!
『子供が見たがるのよー』
とおっしゃりながら、結構ハマっている方も多そう。
ヨンさまグッズから、若村真由美の男遍歴(教祖さまとか、長のつく人に弱い、らしい・・・( ??ノェ??)コッソリ)まで、
奥様方の昼食会は話題盛りだくさんで面白いわ??♪
今度はビール付きで、ゆっくりと続きを伺いたいものでございます。
反省会と言っても、ちっとも反省してないし!ヾ(^▽^*おわはははっ!!

昨日の夕食  ポークカレー、茹でブロッコリー

今日は何しようかな・・・。。。o(゜^ ゜)ウーン
posted by キャサリン♪ at 15:22| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 文化・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

