2005年01月31日

もろみ酢大人買い

またやってもた・・・
昨日のことです
日曜日だから絶対やってるだろうと出かけた図書館

『本日休館日です』

3月までの図書館カレンダー(休館日がわかる)
ももらってるのに、見てませんでした_| ̄|○
で、返却期限過ぎてる本をポストに入れて、
駅前へ買い物〜〜♪
そこは肉、野菜が安いのですが、たまご、食パンも特売だったので
たくさん買い〜〜、
さらに駅前のドラックストアで、『もろみ酢』
大人買いです
黒酢はジュースとか牛乳混ぜないと飲めないのだけど、
これはリンゴジュース入りで水で薄めるだけ。
お手軽で、アミノ酸も、中国産の黒酢よりは多く、効果アリだそう。
これは去年の夏に気に入って続けようと思ったのに、
品切れでずっと待っていたのです
(左のシーサーが居てる箱の)高いのはいつでもあるけど
これはとてもお買い得なのです??

さー体脂肪減らすでぇぇ〜〜〜!!
posted by キャサリン♪ at 14:13| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

ボーっとテレビ

今日も引きこもっておりまして
ボーっと、録画した番組やテレビ見て過ごしました
毎週見ているわけではないのだけど、
たまたま見ていた、MBS(毎日放送、大阪ローカル)の
『せやねん!』

『めっちゃ!売れてんねん!』
のコーナーで、
『ホールガーメント横編機』
を発明、販売している会社を放送していたので、
一生懸命見てしまいました!
(↑のサイトの”問い合わせメモ”をクリックしたら見られるかも・・・)

なんでも、"縫い目のないニット”編機ってことで、
この機械で編むと、カットソーでもドレスでもパンツ(下着のほうじゃなくて!)でも、
みんな縫い目がなくて、袖とかドレスのフリルとかまで、一緒に出来上がってくる!
だから軽くて、ゴロゴロしなくて、吸い付くような快適な着心地!!
各一流ブランドから売れまくり!だそうです
ここの社長が発明したそうですが、
この人は軍手編機を発明した方だそうで、
”昔は角ばっていた、軍手の指先を丸く編む”機械を作ったそう。
それだけでもすごいのに、その軍手の形を見て、
(親指のところを袖にして、もう1つ親指を作ればセーターになる)
とひらめいて、30年かかって↑の編機を発明されたそうです
すごい人です!
発明の原動力は
『毎日肉が食べたかった』
これだそうです。( ´_ゝ`)プッ
おかげで”自社ビルのレストランでいつでもお肉が食べられる生活”
を手に入れた!!

何もないところから誰も思いつかないようなことを考え出せる人はすごいです
しかしそれを思い続けて、努力して、あきらめない
これが重要なのかも
死ぬまでに何か一つ、誰も思いつかないようなものを発明したい
(そしてぼろ儲けしてみたい・・・柱|皿 ̄)q゛ウシシシシ)
posted by キャサリン♪ at 21:43| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

無事・・・

なかなか更新できずにすみませんでした
みなさんのブログを読む時間はあってもなかなか書くことが出来ず・・・
しかし本日、大変嬉しいメールをいただきましたので
まだ本調子(キャサリン節?)ではないですが、なにか書いてゆこうと思いました。

1月25日の午後、娘が退院しました
本当はお昼ご飯までに出る予定が、
娘があまりにも病室が居心地が良かったらしく、
「ずっとここに居りたい」と渋るので、
お昼ごはんまでしっかり頂いて帰りました。
(娘が食べなかったので、母が食べてしまったことは(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ ))

退院当日と昨日は食欲がなく心配しましたが、
今日から少しずつ食べられるようになり、ひと安心です。
(入院中は結構しっかり食べていたのですけれど・・・)
しかし、まだ好物のカレーのお許しが出ていないので、もうしばらくの辛抱です
(前の入院のときにお世話になった看護婦さんに、
『あ??!カレー好きの○○子ちゃんやね??!』といわれてしまいました。(*^^*ゞ)
明日退院後の診察で、学校はまだ休んでおりますが、顔もすっかり綺麗になり、
食欲が普通に戻れば来週からは元通りの生活に・・・?
(希望的観測)

しばらく浮世離れしているうちに街はすっかり豆まき&バレンタインモードに。
そこで期間限定でテンプレート変えてみました(どないですやろか?)
もうバレンタインなんて縁のない今日この頃だけど。いいのさ??♪

そしてさっそくスーパーで買いましたわよ!
『鬼の面つき炒り大豆』

せつぶん→せっぷん・・・(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー??
(意味不明(///o///)ゞ テレテレ)

雨降って地固まる
夜明けの来ない夜はないさ??♪
人生楽ありゃ苦もあるさ??♪
三歩進んで二歩さっがるぅ??♪

ちょっと壊れておりますが、
これからもボチボチと更新してゆきますので、
どうぞご覧いただき、これからも、からくちの(それでいて、なまあたたかい)ご意見ご感想おまち申し上げます
ペコリ(o_ _)o))
posted by キャサリン♪ at 22:10| 大阪 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

ちょっと間が空くかもしれません・・・

昨日21日金曜日、10時頃より
娘がまた入院してしまいまして、
今回は週末だったので病院が休みになるため、
いつでも診てもらえるようにと、とりあえず3日間
昼間はダンさんが休みを取って、付き添っております
(夜、お泊りは私)
容態はとりあえず安定??回復へと向かう模様
しかし今回悲しい事態が・・・
前回は1週間だったのに個室料金が不要だったのでしたが、
今回は同じ部屋にもかかわらず、

1日7350円

部屋にいるだけでこの料金です。
貧乏人には辛い??(つД`)
(感染症などで病院が個室を必要と認めた場合と、そうでない場合の違いだそう)
細かいこというと、学資保険かけているので、
確か5日間以上の入院なら保険料が下ります。しかし・・・
休みはいつでも見ていただける状態がありがたいけど、
元気になったら一日でも速く家に帰りたい。
(付き添いのボンボンベットは寝返りが打てないのです)
たとえ引きこもりでも、いいじゃないかっ!!

というわけで、
父ちゃんの汗と涙の残業代がフイです・・・m(o・ω・o)mゴメンヨ
しかしつくづく思うことは、

健康って素晴らしい!
生きてるだけで丸儲け!!

普通に体が消化して、動いて、頭働かして、出して・・・

これは本当に素晴らしいことなんですからっ!

こんな記事だとみなさまにご心配をおかけするばかりとは思うのですが、
しばらく更新できないと思われますし、
書いていただいても、すぐにお返事できないと申し訳ないので、
コメントできないように設定させていただきますペコリ(o_ _)o))
posted by キャサリン♪ at 13:58| 大阪 ☁| 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

B型をいじめないでね

子供の顔が赤くなって、
はじめは畳の跡かと様子を見ていたけれど、
治まらないし、小さなブツブツも出てきたりしたので、小児科を受診
リンゴ病かもしれないけど、薬疹かもしれないので、
(リンゴ病は腕とか太ももの外側にも炎症が起こるそう)
退院以来飲んでいた薬を変えることに。
採血もあったので学校は休みました。
お昼にカレー食べたさに、採血をがんばった娘ですが、
香辛料が血管を刺激して炎症がひどくなる恐れがあるそうなのでガマン。
親子丼(私は小エビ天とじ丼)食べて帰ってきた。

薬待つ間薬局で『アエラ』読んできた

『B型をいじめるな!』
について語りたい
テレビ番組などで、面白おかしく言われているけれど、
(血液型言っただけで友達が離れていったりするそうな)

”B型は口が軽く浮気性”
なんて言われているらしいけど、人それぞれです!
軟式テニス部員の奥様はBが多いし、実はダンさんがそれ。
でも口は重いし、浮気も多分・・・シロ
マイペースというのは当たっているかもしれないけど、
自由な考えを持っているという事は、相手にも自由を認めてくれる
というところにつながらないかな?(うちだけ・・・?)
奥様達のお付き合いでも、どちらかというとB型の人が好き。
だからといってA型が嫌いというわけじゃなくて。
傾向はあるかもしれないけど、決め付けないほうがいいと思う。
人生で出会う人は限られていると思うし、そんな中で出会う人と自分とは何らかの縁があると思っている。
条件だけで決め付けないで、
いろんな人とまずは付き合ってみて、それから判断したらいいと思う
posted by キャサリン♪ at 14:23| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

風邪に効く薬はない・・・?

なにげに見た、今日の『ためしてガッテン』

赤ん坊の頃から、子供がよく風邪をひいていたので
月一くらいで小児科のお世話になっていました。
そこで、ちょっと症状が重い(風邪ひき込んでいる状態)と、
すぐに抗生剤を出され、きっちり飲ませていた。
だけどある時期から、ある抗生剤(名前忘れた・・ピンク色のドライシロップ)
を飲ませると、必ず下痢をすることがわかったので、
以来その薬を出されそうになれば、事情を説明して
出してもらわないようにして、飲ませない。
その少し前から、『おおきい、ちいさい、つよい、よわい』
という園児向け医療雑誌を図書館で借りて読んでいたので、

『肺炎、溶連菌感染症以外の風邪には抗生剤は不要』

それどころか『耐性菌を作り害』

ということを知ったので、極力飲ませないように心がけた。

でも、咳で眠れなかったり、鼻水で鼻の下を荒らしたりするのを見ると、
やはり医者に見せて、薬を飲ませていたのだけれど。
(それは抗生剤の入っていない薬)
だけど昔は高圧的な小児科医も多くて、
『私が飲めと言ってるんだから、寝ていたら起こしてでも、必ず全部飲ませなさい!』
って大きい声出して脅す医者にかかったこともある。
もちろんそこへは二度と行かなかった。
風邪の季節は患者が多く、待ち時間もかなりなので、
いちいち患者(の親)に説明している時間もないのだろうけど、
初めて親になる人には不安なことばかりで、
病気に関しては医者の話を信じるしかない。
だから最初にいいお医者さんにめぐり合えた人は幸せだし、
評判がよくても自分に合わないな、と思ったら変えたほうがいいと思う。
最近のお医者さんは優しくて親切な先生が多いと思うけれど。

でも医療がなかったら、ない命かもしれないこと
(風邪の下痢で一日で脱水症状になり、昏睡に)
も経験させてしまったので、全然医者にかからずに、薬も飲ませずに、
なんてことはとても恐ろしくて出来ない。

ガッテンの記事にもありますが、抗生剤は肺炎の治療薬だそうです。
中耳炎にもとびひにも必要だし。

お薬はできることなら使わないに超したことはないと思う。
鼻水たらしても元気一杯の子供はうらやましい。
冬の雪の中でも半袖のTシャツに短パン(またはスカート)の子、とか。
多分抵抗力がすごくあるんだろうな、と思う。
それには出来るだけ薬に頼らない、っていうのがいいんだろうな
とは思うけど、そうも出来ない子供もいるんだな・・・
でもちょっと過保護かな?って思うときもたまに。┐(´-`)┌
posted by キャサリン♪ at 23:05| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

久しぶりに出かけたような気がする・・・

『絵本読みの会』復帰しました!
早速ですが、次回(1月26日)の準備&新年会参加してきました
今日のお店は小学校の前の韓国料理店にて、
石焼ビビンパ定食&ミニラーメンのセットです!(食べすぎ?)
白菜キムチ、カクテキ(大根キムチ)食べ放題でした!
でも辛いのでそれほどまでは食べられない・・・

そして何も同じ日にしなくても、と思うのですが、
近所のスーパー、創業祭で、特売です
チラシチェックしてたら30分ほど遅くなり、自転車、自動車てんこ盛り!
で、「たまご売り切れ、レジ待ちも20分はかかるわよ!」
と、知り合いの奥さん(島谷ひとみ似)に教えていただき、
絵本読みの会にも行かなきゃなので、昼食後に行きました。
ちょうど店長さんがレジのところに並んだので、

「玉子も油も売り切れですか???10時前にも来たんですが、あまりにたくさんの人なのであきらめました。
でも安いから気に入ってます」
と意見しましたら、大変喜んでいただけました!
(実は嫌な客と思われている・・?)

そして今日の話題はキロロのボーカル、千春ちゃん!
婚約されたそうです。おめでと??!!
なんか前に歌番組で、
藤井隆が好みのタイプ。スキ??!
と言っていたのに・・・
でも隆は乙葉を選んだのですね
隆!まだまだ若いよのお??♪V(^∇^)o\o(^∇^)V フォフォフォ
posted by キャサリン♪ at 18:34| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

今どきの・・・2(トゥ??)

先ほどの記事ですが、
心理テストに答えていただいても、その結果は私にはわかりません
(好みがわかるだけですが、それでもよろしければ書いてみてね)
あしからず!┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・
posted by キャサリン♪ at 20:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今どきの・・・

もう育児って年でもないのですが、
(このイクジなし!なんて突っ込みたくなったりして・・・(;´▽`A``)
子供がいただいてきましてね、
今どきはなんて言うの?私らのときはサイン帳って呼んでましたけど。
いずれネタにするので書いてしまいますけれど、
うちの娘、小6で、今年の3月に卒業します。
それで、気の利いた、優しくて、カワイイ同級生(後藤真樹似。)が、
『○○ちゃん、これ書いてきてくれる?』
って。
私らのときは真っ白な紙に、住所、氏名のほか、自由に好きなことを書いていたけど、
最近のはマニュアル世代(そうなのか・・・?)だけに、
項目が細かいこと!
そこで皆さんにコッソリと発表します
以下


名前、住所、電話に、Fax、E-mai、ニックネーム、H.P・・・けいたい(ってなにそれ?)
生年月日、年、星座、チャームポイント、良いところ、イマイチなところ、
似ている芸能人、自分では○○に似ていると思う、動物に例えると、
趣味、特技、好きなタイプ、芸能人でいうと、実は今好きな人が(いる いない)
その人の名前 (  ・ひみつ)、告白は(した・された・しない・考え中)よ!、
もしデートするなら行きたいところ、告白されるなら○○って言われたい!、
よく行く場所、休日は何をして遊んでいるか、
カラオケでよく歌う曲、歌のうまさ○点!

My Favorite(わたしのすきなもの)
(音楽、たべもの、本、いろ、えいが、アニマル、ブランド、キャラクター、タレント、テレビ)

マイブームは?

無人島に1つだけもっていくとしたら?
 理由(  )

私(持ち主)の第一印象を教えて!

あと心理テスト・・・

 Q1.あなたはペットを飼おうとペットショップへやってきたよ♪さて、どのペットを飼いたい?

  1.ネコ  2.イヌ  3.ことり  4.うさぎ

 Q2.空に七色の虹がでたよ♪あなたが一番印象に残った虹の色は何色?

  1.レッド 2.オレンジ 3.イエロー 4.グリーン 5.ブルー 6.インディゴブルー 7.バイオレット

すきなタイトルで BEST3を!

Image Game!(思いつく人の名前をかいてね!)

   かわいい??、  おもしろい☆、  カッコイイ!、 オシャレ??♪

もしも透明人間になったら?

もしも100万円あったらどう使う? 
 
もしも願いがひとつだけかなうなら?

そしてちっこく、Free Space   (じゆうにかいてね!)

・・・・・


あ??もう大変です。21世紀の小学生は・・・・
しかしそこのアナタ!
もしよければ(ネタに困ったりしたら、ムニャムニャ・・・)書いてみてください。
本名、住所などの個人情報はもちろん不要!ってか、書かないでね!ヾ(@^▽^@)ノわはは

私は聞いてみたい。ここを見てくれているみなさんの事を。・・・(・・*)。。oO(想像中)
posted by キャサリン♪ at 20:06| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

『優しい時間』見た

『優しい時間』 フジテレビ 木曜日午後10時から 

放送は13日木曜日でしたが、事情があり、録画して今日見まして記事にしております・・・
 
言うまでもなくワタクシはニノくん目当てで見ようと思ったのですが、
なんとまあ、豪華なメンバー!!
お父ちゃんに寺尾聡でしょ、お母さんに大竹しのぶ、
(3年前に亡くなったのに、なぜか毎回出演されるみたい・・・)
あと、余貴美子さんに、
一回だけかな?特別出演とあったけど、
時任三郎に手塚さとみ夫婦・・・(結婚14年目という設定らしい)
で、主題歌があの『ジュピター』の平原綾香さんですわ
倉本聡監督ものだけに、舞台は富良野で、紅葉やら川原やら、
贅沢な自然が暖かい居間に居ながら楽しめるというドラマのようで。

そして自然の中での『森の喫茶店』のマスターが寺尾聡
(『おいしいコーヒーの入れかた』をほうふつとさせるじゃありませんか??・・・)
ニノくんはそこの近所の窯元で修行中、という設定

しかしニノくんは複雑な過去を持つ役なので、私は毎回ハラハラドキドキして、
せつなく悲しく見てしまうのだろうなあ??・・・(せやからドラマやってば!)

『なーんちゃって通信』のfaceさんのブロクで知った、
ホームページを見れば今回見てなくても全然大丈夫!
まだ一回目なので、お時間と興味のおありの方はどうぞご一緒に??♪
posted by キャサリン♪ at 18:48| 大阪 ☁| Comment(22) | TrackBack(2) | 映画・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

かの子さんに続いて・・・

とうとうあの、杉田かおるさんがご結婚
大会社の孫の御曹司と、11日にもう入籍済みとか・・・( ̄□||||!!
”負け犬からいきなりセレブの仲間入り”って
面白おかしく書いているけど、

今日の9時から『金スマ』で、挙式中継って、ちょっと見たいな・・・

いろいろ言われているけど、気にしないで、どうぞお幸せに。

・・・なんだか"有名人のご結婚おめでとうブログ”
に変わりそうな予感・・・?

身近で書けるネタがないので、申し訳ありません・・・(´・ω・`)ションボリ
posted by キャサリン♪ at 17:38| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 芸能・アイドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

クロちゃんに続いて・・・

ローカルネタで恐縮ですが、
西川きよしはみんなご存知ですよね

あの方の長女、かの子さんがご結婚されるそうです。
今日『なるとも!』で知ってビックリした!
お相手は辻調理師専門学校製菓教授の
林繁和さん。
『探偵ナイトスクープ!』で、難問料理担当してる方です
知る人ぞ知る!
しかしこの方、50歳で独身だったんですね??知らんかった。
(2回目のご結婚だそうで、成人されたお子さんが居られるそうですね)
おめでたいお話ですね。良かった良かった
posted by キャサリン♪ at 15:43| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

体を形状記憶合金にする方法

本当に申し訳ないのですが、どこから探し当てたのか忘れてしまいましたけれど、
彷徨えるダイエッターのみなさまに、
いいところ見つけたのでお知らせしたい!

『かんたん!筋肉緊張ダイエット』

(´??`) ンー今までのワタクシに足りなかったものは、

緊。張。感

だったのかしらん?
妊婦さんでも大丈夫!という体験談の方のコメントもあり、
いつでもどこでも"緊張感!”
だそうですわよ。
体操の先生も言ってた。
『筋肉は天然の形状記憶合金なんですよ!』
って。いつもお腹へこまして、お尻の筋肉締めて(お尻のほっぺのお肉も)、
背筋を意識して伸ばすようにするとずいぶん違うらしい。
そう、”体が覚える状態”になるそうです。ホンマカイナ・・・

騙されたと思って悩んでいる人は、私と一緒に今日から、レッツトライッ!
posted by キャサリン♪ at 19:40| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

図書館に行ってきたよ(^○^)

先日断られたレンタルCD
図書館ですぐ借りられた

しかもタダ!

ミスチルの『IT`S A WANDERFUL WORLD』

同じく『Q』

『シフクノオト』は7人待ちだそうで・・・
だけど今度借りよ??っと。

福山雅治も借りるぞぉぉ????!!
posted by キャサリン♪ at 18:19| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

『幸福論』 アラン

これは1913年から1923年とか、日付が書かれてあり、
今からおよそ、80年から90年前に書かれていたそうで、
1章が1ページから1ページ半と短くて、
わかり易く書いてあるので、スイスイ読めます
シンプルに具体的に書かれているので、
気になったところを
私のために記録しておきたいと思います

楽しい時期の終わりごろになると血球の数が少なくなり、
悲しい時期の終わりごろになると再び多くなった
血が多いか少ないか、それがあの想像力による幻影の原因であった

本当の友がいないなどというより、血球が足りないと言うほうがずっといいではないか。

悲しみとは病気にすぎず、いろいろ理屈や理由を考えたりしないで、
病気としてがまんしなければならぬ、そうすれば、気に障る言葉の行列は四散してしまう。
心痛は腹痛同然にみなされる。

微笑というものは、あくび同様深く下のほうまで降り下がり、
次々と喉や肺や心臓をゆったりさせる。医者の薬箱のなかにだって、
こんなにはやく、こんなにうまいぐあいにきく薬はあるまい。

のんき者らしい格好をする人は、首をすくめることをよく知っている。
この動作は、肺の空気を入れ換え、あらゆる意味で心をしずめるものだ。
あらゆる意味でと言うのは、
心という言葉はいくつもの意味があるが、心臓は一つしかないからだ。

ただ首をすくめさえすれば、胸という鳥篭の中に閉じこめておいた心配事が飛び去ることはまちがいない。
呑みこむのと咳をするのとが同時にできないのも同じ流儀であるから、私は咳どめドロップの効用を説くのだ。
同様に、あくびをすれば、しゃっくりが止まる。だが、どうやってあくびをするか。まず、伸びや、にせのあくびなど、
あくびのまねをすることによって、うまいぐあいに本物のあくびが出るようになる。

憐れみについて
悲しんでいてはなるまい。期待をもつべきなのだ。自分のもっている希望しか、ひとにはやれない。
自然の成り行きに期待し、未来を明るく考え、そして生命が勝利を得ることを信ずることが必要だろう。
彼に与える必要があるのは、この生命の力だ。冷酷かつ無関心であっていいというのではない。
快活な友情を示すことだ。信頼こそ素晴らしい霊薬である。
情念というものはどれも、憎しみというものも悲しい。よろこびは情念をも憎しみをも、退治するだろう。
だが、さしあたっては、悲しみはけっして気高くも美しくも有用でもない。

私が親切を示すと、武装し髪をさか立てて突進してくる臆病者の心はたちまち解きほぐされてしまうのだ。
要するに、雲のように行き来する二つの気分のうち、一方がまず微笑することが必要なのである。
微笑を始めるのが断じてあなたのほうでないならば、あなたは馬鹿者にすぎない。

われわれが自分を愛してくれる人たちのためになしうる最良のことはやはり自分が幸福になることだ。・・・
これは礼儀がわれわれに教えるところだ。礼儀とは外観の幸福であり、内部に対する外部の反作用によってただちに感じられる。それは不動の掟でありながら、いつでも忘れられている。だから、礼儀正しい人は、報いられるということを知らずしてただちに報いられる。

子供たちに幸福である法をしっかり教えるべきであろう。第一の規則は、現在のものにせよ過去のものにせよ、
自分の不幸の話を決して他人に話さないことだろう。頭痛だの、吐き気だの、気むずかしさだの、腹痛だのの話をすることは、たとえ言葉づかいに気をつけた場合でも、失礼なこととみなされるべきだろう。不正や誤算についても同様である。・・・愚痴をこぼすことは他人を憂鬱にするばかりだ、つまり他人がそういう打ち明け話を聞きたがり、慰めるのが好きらしい場合でさえも、結局のところは不愉快にするばかりだ、と。悲しみというものは毒のようなものだからである。

私にとってとりわけ明瞭だと思われるのは、幸福たらんと欲しなければ絶対に幸福にはなれぬということだ。



・・・さあ、図書館に返しに行こ。|出口| λ............トボトボ
posted by キャサリン♪ at 08:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

春の七草

いやぁ??昨日の『離婚弁護士スペシャル』
面白かったな??!!
はじめのネタフリから、引っ張る引っ張る!!
(天海祐希さんが彼氏を殴ったとか言うアレね)
DVDに録画していたにもかかわらず、
ずっと見てしまったですよ!!ヾ(@^▽^@)ノわはは(←愚か者)

ところで、今日は七草粥の日ですね
七草には"春の七草"と"秋の七草”があることをご存知ですか?
(ってサイトに書いてあった・・・(='m') ウププ)
しかし、節分来ていないし、まだ春じゃないと思うのだけど
年が変わったから春なのかな・・・??

『せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ
これぞ七草』

百人一首の歌にも読まれていた有名な句、
『きみがため、春の野に出でて若菜摘む、わが衣手にゆきはふりつつ』
は、春の七草を詠んでいたのですね??知らんかったわ。

でも今晩のおかずは七草粥じゃありません
ダンさん晩ご飯要らないから。

残念??!!
七草買うと高いから、キャベツかネギで雑炊??斬りっ!!

そんで今日体操でね、教えてもらったのだけど、
大腰筋を鍛える体操をしてまいりました
(腿上げ合計230回( ̄□||||!!!!)
明日は筋肉痛必至です
そう、サッカーのリフティングなんかもとてもいいらしい。
テレビでは電話帳上り下りとか
階段の上り下りとかやっていたな

若い"猫背おなかポッコリちゃん”にも効きますが、
年をとるほど、鍛えたらいい筋肉らしい。
(効果=転倒防止、若返り、お腹が凹む)
しかし、この動きは何回もしてるうちに、
どうしても上半身が前傾姿勢になってしまうので、
デューク更家さんのように、両手を上げて、手をぎゅっと結んで支えると、
お腹、わき腹が伸びて良いそうです!

片足立ちもとても良いらしい。
先生は歯磨きのときに片足を上げて3分間磨くそうです。
(左足は歯ブラシを左に持ってさらに3分!)
片足立ち5分で、30分歩いたのと同じ効果だそうですよ!
まー素人には3分でも辛いですけどね
テレビ見ながら、洗い物しながら、
がんばってみよ??っと。
posted by キャサリン♪ at 12:32| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

お正月は実家へ帰る

昨日は実家で、兄一家(兄嫁、兄の長女大一、次女高一)
総勢8名でにぎやかに遊んできたよー
実家の母ったら、「せっかくこんなところに来てくれるんやから」と、
女5名のために"母特製お正月福袋”を用意するお茶目ぶり!
あみだくじを作って、兄の次女に1等から5等までを記入してもらい、
ワタクシと娘は、3等と4等をゲット!
・・・賞品は1等 500円のクオカードとキーホルダーと現金
2等 500円のテレホンカードとキーホルダーと現金
3等 カード(お風呂用)湯温度計と現金
4等 キーホルダーとポケットテッシュと現金
5等 ポケットティッシュと現金

お年玉ももらったのに、なんだか申し訳ないけれど、
きっちり頂いてきましたよ!
ちなみに現金の額は1等から5等まで同じ。
私なら差をつけるけどな・・……(-。-) ボソッ
しかし母の愛情、ということで。(o^-^o) ウフッ

そして実家の父と、ぜんざいを共同制作
(餅焼いて、ゆであずきお湯でといて温めただけやけど・・・(^^;))
甘ーいぜんざいと、フライドチキンと、お寿司を頂いて帰りました。
トランプもしたし、兄嫁、長女、次女とメール交換もしたし??。
顔文字も3つほどいただいて、知らない方法も教えてもらい、
女子高生の兄の次女に「説明書読まへんかったん???」
て言われてしまった・・・図星だけに辛い・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

兄の長女は今日、大阪厚生年金会館で行われる、
嵐の出演するお芝居(少年隊がやってた出し物らしいです)
を見に行ってるそうで、
「なんで誘ってくれへんかったん???」て聞くと、
「ニノ(二宮和也くん)出てないから??」
って。そうなのね??・・じゃあいい。

そしてチアリーダー部の兄の次女に
いつもやってるストレッチを教えてもらいました
彼女、167センチでよんじゅう○キロ( ̄□||||!!
兄の次女も長女も(間違えていました・・・)だけど、手足の長いこと!
一緒にストレッチやってると母に言われてしまった一言

「同じようにやってるのに手足の長さが違うと全然違うことしてるみたい」
(○゜ε゜○)プププー
新年から体を張ったネタではじめてみました。
(_πдπ) シクシク アイーン
posted by キャサリン♪ at 16:15| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

年賀状です

041231_2340001.jpg

あけまして:*:((( ¨)/。.:*:・'☆オメデトォ☆ございます
昨年は"キャサリンのお笑い日記”にたくさんおいでくださり、
どうもありがとうございました
今年も出来る限り更新してゆきますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます!

写真は手書きの年賀状です
印刷させてもらったのに足りなかったぶん、
パソコンの絵をお手本に、手書きしました。
(携帯で撮ったので、ちょっと陰が・・・(^^;))
9枚書くのに下書きから1時間かかりました・・・( ̄□||||!!
こんなワタクシですが、これからも生暖かい目で
見守っていてくださいませ。(●´ω`●)ゞエヘヘ

この記事は黒陣馬さんの
『へたえ特別篇 読者への年賀状』
にトラックバックします
posted by キャサリン♪ at 07:32| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | へたえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。