2007年01月25日

今度はキャベツでぇ〜

まだ大根白菜キャベツがお安いですね
先日はキャベツ1個7円やでぇ

で、少し前に『はなまる』でやってたので
昨日実行してみました
キャベツと豚肉の土鍋蒸し

(リンクの下のほうに)
なんか先日つつじさんに教わった
白菜料理(白菜の土鍋蒸し?)にとっても似ているのだけど、

白菜の土鍋蒸し大変おいしくいただきました
つつじさん、どうもありがとうございました<(_ _)>

ようは白菜でもキャベツでも
豚バラ肉じゃなくて細(コマ)切れでも
大変簡単でおいしく出来ますわよexclamation

あとキャベツ料理はこちらにも、たんと。


みなさんもお試しあそばしてみてねわーい(嬉しい顔)
posted by キャサリン♪ at 19:17| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

どろろもなんだか見たくなってきたので

今日の『ぴったんこカンカン』で
妻夫木聡さんが梅田の浪速餃子スタジアムで餃子食べまくっていたよ

・・・言ってくれたら見学に行ったのにexclamation

しかし難波にそれらしいのがあるのはどこかで聞いたような気がするが、
梅田とは知らなんだっexclamation

暖かくなったらのぞいてみよう。
スイーツもお酒もたんとあるようなので、
宜しければ今度ご一緒にいかが?
(って誰に言うてるんやろう。。。(^^;;)
posted by キャサリン♪ at 22:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

そこにぃ〜私はいません

紅白で見る少し前にNHKで見て
『いい歌やな〜』と思っていたけど、
クラシックでのオリコン1位って珍しいねんてねぇ
『千の風になって』

今日お昼前のテレビでもやっていたしね

もうオバちゃんラップとか聴いてもちっとも良さがわからへんねんからっ!
でも嵐は好き。
松ジュンの映画宣伝してたけど、
あれもちょっとな〜。。。
 
ニノ君の出てる『拝啓、父上様』はね、続けて見るつもり。
(なんか昔どこかで聞いたような題名(^^;;)
しかしうさこ先生(キラキラ研修医)が裏なのが痛いわぁ〜。。。
時間か曜日変えて欲しい!
渡鬼の時間なら録画できるのに・・・
(もうドラマでまでドロドロ見たくないし。)
posted by キャサリン♪ at 16:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

老化せんように廊下でローラースケート滑ろうか

不二家の抹茶シュークリームがもう食べられなくなると思うと残念
(まだそうと決まったわけではないとは思うに。。。(^^;;)
 
納豆も売り切れ続出やし
(納豆がないなら豆乳飲んで豆腐と煮豆を食べましょうやわーい(嬉しい顔)

ていうか娘まだ新学期になって3日しか行ってへんし
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

そして今頃になって栗きんとんを作って食べているワタシ

暖冬はなんかイヤナ感じやけど、
このまま春になってくれたらいいな〜
でももう2、3回メチャ寒なって雪が降るかな〜

少し先の公開やけど『バブルでGO』はおもしろそうやな〜
(似ても似つきませんが薬師丸ひろ子と同い年(^^;;)
『マリーアントワネット』も見たいなぁ〜。。。
posted by キャサリン♪ at 12:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

鶏ムネ肉の肉じゃが、唐揚げのワザ

実家に遊びに行き、帰りに娘のカットに行ったら(午前中は混んでいるので

主婦の友があったので料理の研究をした
サツマイモのマフィンのレシピがあったのでメモしようと思い、
「そうやこれは撮影したら一瞬やわ」
って思いついて写メしたけど、サツマイモのマフィン(題字だけ)しか読めなかった(つД`)

記憶ではマフィン型16個分で
サツマイモ2分の一本に小麦粉180g・きび砂糖70g
バター100gに牛乳10ccやったかな・・・

でそこで節約料理の特集をしていて、
主婦歴3年とか26歳くらいの奥さんでも
いろんなおいしそうな料理を作っているので感心した

参考になりそうなのが鶏ムネ肉を使った肉じゃが
昨日のテレビで青田典子とさとう珠緒もやってたけど、
縦半分に切って7ミリくらいのそぎ切りにして、
酒・醤油で下味をつけて片栗粉をまぶしてから、
煮物の最後に入れるようにしたらとろとろでおいしいって
早速帰ってからやってみた

本当においしいですわよぴかぴか(新しい)

あとプロの料理研究家が、
揚げ物にもその方法で下味をつけ、
衣に卵白を混ぜた粉をからめて普通味と青海苔まぶして揚げる
というのを紹介していたから明日はそれにしようと思ってる

で賞味期限が危ないカキを早く食べないといけないので、
玉ねぎとエノキと鶏もも肉を少しいれて、
マカロニも泥縄で茹でてグラタンに
ホワイトソースって構えたら大変やけど、
バターで炒めて玉ねぎと他の具をいためてから小麦粉も炒めて、
粉っぽさがなくなったら牛乳、コンソメを適当に入れる

ってこんなズボラなやり方でもおいしく出来るので
オーブンレンジもあることやし、
これからもっと作りたいと思います
posted by キャサリン♪ at 21:51| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

金持ちケンカせず

先日放送のオーラの泉で三輪明宏さまが言うことに、

富を独り占めしないで分け与えること

得ることは失うこと
昔の家は棟上のとき餅撒きというて近所に餅や菓子などを振舞った
先に失うことで後に起こる災難を防ぐと言う意味があった


母が子供の頃(5〜60年前?)では普通に行われており、
よくもらいにいったそう。
近年行われているところもあるだろうけど、一般的ではないやん?

伝統行事をとりおこなうこと
毎月何か行事(酒が飲める音頭参照(^^;;)を作り、
ハレの日には着飾って非日常を演出することにより、
うつなどを防いだ


三輪「現代は毎日ケでしょ?いつも汚い格好をして
だから病気が多いのよ」

以前の放送で言うてたけど、
いくら高級でも穴あきジーンズとか見た目に汚い格好が流行っているのは
魑魅魍魎(と言うか、破れかぶれと言うか?)な時代だから
心がけの美しい人は見た目に美しいきれいな格好を

と言うていたかうろ覚えなんやけどね。
だからこれからを生きる子供たちに伝統行事やおせち料・一つ一つの由来
(昆布は喜ぶ、黒豆は苦労してもマメに暮らす、エビは腰が曲がるまで長寿で、など)
を伝えてゆくことは大切と。

あと今の金持ちは戦後のドサクサでしゃにむにやってきた人が多いので、
文化や優雅に暮らすことに疎いことが多い
(=金儲けの後回しにされがち)
これからの日本はそういうことにも力を入れていかないと

まぁ簡単にいうと『国家の品格』に書いてあったようなことで

私ら庶民は、せめてお金が無くても出来る部分で地味にがんばってゆくことですな

で、3月はひな祭りやけど、2月は何で酒が飲めるのやったかな。。。?

あと、この世に産まれてきた人間で役目の無い人はいない
とも言ってた
どんな人にも。

浮き沈みのあるときも多いけど、
調子の悪いときも辛いときも
命ある限り生きましょうぞよわーい(嬉しい顔)
posted by キャサリン♪ at 23:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

白菜のクリーム煮と焼き豚のサンドイッチは豚友達

結局先日の選手権ではお嬢様の意見により、
白菜のチジミを採用したんやけど、
いかくんが家に無いし、いつぞやの残りのシーフードミックス(要するにイカとエビ)と豚コマを適当に入れて、
お嬢様は酢醤油よりお好みソースがいいっていうし、
ゴマ油使い忘れてサラダ油で焼いたから
・・・これは何かに似ているΣ(゜口゜;

出来たのは白菜のお好み焼きでした_| ̄|○ ガクッ
まぁ1日晩御飯のおかずが出来たのでそれはそれでヨシ。

で、やっとお正月休みが終わり、農協の無人販売で白菜100円
を買い、今日のおかずは
白菜のクリーム煮

ハムもしめじも無く、エノキとにんじんと豚コマに
レシピ通りでもなくテキトーに作ったけど美味しいよexclamation

それと白菜と豚肉と豆腐の味噌汁と
赤ピーマンが6個で100円やったからマリネにします

昨日は小イワシが大盛り(500グラム)100円やったので、
手開きにして骨とって小麦粉つけて揚げて玉ねぎと一緒に甘酢に漬けた

マリネ?南蛮漬け?
どっちかわからへんけどその前はごぼうと一緒に梅干煮にしたけど
やっぱり骨までは柔らかくならへんので、
揚げたら身も美味しいし3日は大丈夫やし、
骨も揚げて酢漬けにしたら喉にもひっかからずカルシウムもとれておいしいねんよわーい(嬉しい顔)

でお昼はどこかカフェでも入ってお一人サマランチ会長〜るんるん(おひとり様ランチ)と思ったけど、
そのつもりで美味しいパン(レモンドのパンドミー・カレーパンとメロンパンとチョコケーキもついでにふらふら)買ってお家でゆっくり食べたろ〜
ってランラン♪
って帰ってから米も買いに行って、焼き豚とキャベツとトマトのサンドイッチ作ってたら
バサッっていうて旦さんが帰ってきたからびっくりした
(休みだったので出かけたのにもう帰ってきたし)
珍しく自分が食べたかったと『おたべ』(抹茶味も)を買ってきてくれたので嬉しい。

2007.1.11 otabe mini jpg.JPG
posted by キャサリン♪ at 18:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんで嵐は5人もおってハモらへんねんて私に言われても彼らは顔と性格がいいからそれでええねん

初詣にも行ってないのにもう『えべっさん』やし
全国的には西宮神社の福男レース(?)が有名やけど、
高槻にもえべっさんあるんやで。

で昨日実家の母が
『野見神社で甘酒のみ神社ぁぁ〜』
(えべっさん祭りで甘酒を振舞ってくれている)
って言ってたので、私も甘酒のみ神社ぁぁ〜
と思って前を通ったけど、
さすがに花も恥らう乙女なので、タダ酒飲む勇気無く
スゴスゴと城跡公園のアヒルと一緒にうなだれて、
冬の噴水を眺めながらパンくずを酌み交わしてきた

それはそうと今日はやっと子供が学校に行った(冬休み長かったわぁもうやだ〜(悲しい顔))ので
久しぶりに駅前まで出て市役所とか銀行とか行ってん
学資保険の年払いに通帳忘れたけど、お金なくならんうちに入金だけさせてもろて
そんでうへ〜って外出たら、身なりのいい紳士が地図持って立ってはったから
『どこかお探しですか?』
っておばちゃんのように親切な心満開で聞いてあげたら、
『○○町8丁目を探しているんです』
って言うから
『○○町は丁目はないんですが、この辺一体が○○町です』
って、ものすごく親切に教えてあげてん。
そしたら
『じゃ、ここは10番であっちは3番だったからきっとそっちですね』
って勝手に歩き出しはったから、
(あ〜親切ってきもちいいぃ〜るんるん
って思いながら家のほうに向かって自転車漕いで行ったらその方向が目的の番地やったみたい。。。
おっちゃん反対方向に・・・アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)o
posted by キャサリン♪ at 17:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

白菜料理選手権

はなまるでやっていたのでメモる
白菜料理選手権

白菜おつまみチヂミ
白菜の軸はみじん切り、葉は手でちぎり、
イカくんをみじん切りにして、
小麦粉・卵で生地を作りそこに混ぜて、
フライパンに流してイカフライを手でちぎってのせ焼く
 
 
白菜シュウマイ
白菜を数時間天日干しし、軸をみじん切り、
ポリ袋の豚ミンチに調味料を入れ混ぜ、レンジで柔らかくした葉で巻いて蒸す

 
白菜とろ〜り丼
豚ミンチに酒を入れて炒り、白菜の葉を小さく切って一緒に炒め調味料と水溶き片栗粉
2枚の軸に鷹のツメを挟んですりおろしもみじおろしにして最後にトッピングする


白菜ふわふわかき揚げ

白菜デンマーク風グラタン
posted by キャサリン♪ at 09:44| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

妻夫木くんと柴崎さんが結婚するかどうかよりもっと大事なことがあるのやないのんか

家は人より少し遅れてお正月なので、
昨日が初燃えるゴミの日とは収集車の音楽が聞こえてくるまで気がつかんかって、
あわててゴミをまとめて出しに行ったらもうキレイになってて、
隣の場所で集めてはったから起きぬけやったけどヒー言うて走って走って置いてきた。。。
あと20年したらこんなんしてたらアカンな
心の臓がどないかなってまう
これからは気をつけよう。。。ふにゅ

ところで全部作れなくて中途半端やったおせち料理の残りは
ゆり根の卵とじ(作った)と棒鱈煮(買った)やったんやけど、
この棒鱈煮が近年まれにみるヒットexclamationで、
あのフニャフニャした鱈がですよ、
干されに干されて、もどされて、甘辛く炊かれて、
一口食べるとなんともないと見せかけて、
噛み締めるごとに京都1200年の歴史の重みといいましょうか〜、
京都料理の歴史の深さというか〜、
なん鱈間鱈で日向くさいというか、複雑で濃厚な味わいやねんな、これが。
結構いいお値段ではあるのやけど、これはもう毎年のレギュラーに昇格決定exclamation
今度京都に行くことがあれば、芋棒も食べてみたいものやね
お小遣い貯めておかねばのぅ。。。
posted by キャサリン♪ at 19:48| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

楽太郎のお腹を調べたら白いと思ったけどバリウムだった

お子様がまぁ元気だったので楽しみにしていた恒例行事

兄一家と実家に行く
のM(ミッション)1=歩いて兄の家に行く
(当初はこれで歩いて帰宅の予定だった)
を無事に遂行し
御節を頂いたり、ゲームをしてもらったり、お年玉を頂いて楽しくしていたら
M2=実家に行く
も「行きたい、元気。」
と娘が言うので、定員5人の兄の車で一緒に連れて行ってもらい、
私は運動のためもあり歩いて(約40分)実家へ。
途中開いているケーキ屋さん『ドエル』はたくさん人が並んでいたので、
『ベルジュお菓子の木』にて抹茶シフォンケーキを買って持っていく
(手土産に”抹茶生八つ橋”を買っていたのだが、私が食べたかったので。
どんだけ抹茶食べるねんっexclamation

兄の車がついてから15分ほどで着いたらしく、
『意外と早い』と、姪の妹のほうに驚いていただけたので良かったわーい(嬉しい顔)

またお年玉を頂き、ケーキと八つ橋を食べて福引をして
(ちなみに今年は現金は無くて、ウサギの襟巻きとか、ブランド物の皿、掛け時計、お盆などもらい物、
またはひざ掛けなど健康食品会社の製品)
シャッフルして娘に色鉛筆・色マジックペン・絵の具のセットと
トルマリンローラー(足用)と甘栗をもらった

あと義姉からはつきたてのあんこ餅と白餅、娘用にお下がりの洋服と、
買い物用の手提げをもらって
お土産一杯もらって帰りました

年始の夕方やからかタクシーが一時間待ちを2回待ったけど、
「なかなかつかまらへんよ〜」と嘆きのメールをしたら
旦さんが迎えに来てくれた

姪の姉のほうは就職活動年
妹のほうは推薦で志望校に進学が決まり、ゆとりの3学期なので、
また時間のあるときに娘と遊んでやってほしい
とお願いしてお別れする
でも2月からはアルバイトするそうで、決まったら娘と遊びに行くつもり

それにしてもあの赤ん坊だった姪が春からは二人とも大学生とは・・・
私も年をとるはずやわ(暦の上では・・・)
しかし気持ちはあのときのままやねん(ちっとも成長していないということか・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by キャサリン♪ at 22:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

正月から寝坊して酒飲んでご馳走ばかり食べてるような人はトイレ掃除をしてもらいます

2007年明けました

昨日は掃除もせずに夕方までソリティアに熱中して
旦さんが帰宅してやっとこ鍋(なんと年に一度なのでてっちり)の用意を
しながらおせち料理を作り、
昆布と鰹でとっただしを置く所が無かったので棚に上げていたら
いざという時ひっくり返して、
年越しそばのつゆが少ししかなかったことが2006年最後の悲しい出来事

なんてことも忘れて、今年も世界中を元気にあちこち講演会で飛び回るような1年に

なんて絶対出来ないワタクシですが、
どんなことがあってもいつも凪いでいる、あの海のような心で居たい
そして生きていればいいことはある
と信じて、家族のために生き、
自分の健康のため時間のあるときには美味しい物ばかり食べようと思わないで、体を動かすようにしようと心に決めた新年

。。。。

テレビ見てソリティアして、ゴロゴロ・・・

ちっとも去年と変わってへんやんっexclamation×2ふらふら

こんな私ですが、
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
posted by キャサリン♪ at 22:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

