ワタシが風さんを知ったのが2021年7月の『関ジャム』
(その年の春に主題歌を歌っていたドラマは見ていたのだが、気づいてなかった・・
『青春病』の公式動画の解説の回で初めてお姿を拝見した)
そんなすごい番組の2月26日放送にYaffleさん登場で
明かされた『grace』イントロの秘密
イントロがスイミーとは!
それで聞いていてなんだか壮大な心地よさが感じられるのだね
風さんは”燃えよ”と”grce”の公式動画でちょっとだけ出てた
Yaffleさんのアルバムには参加してはいないみたい。。。
2023年02月27日
2023年02月15日
映画『星に語りて』 3月4日に上映会が
きょうされんが40周年記念に作った映画、
娘の作業所でも数年前から上映権を買っていたのだが、
コロナ禍でなかなか実現できず、
3月に上映権が切れるとのことで
3月4日14時から16時に高槻市生涯学習センターで上映会があります
『星に語りて』
”東日本大震災 しょうがいのある人と支援者の物語”
松本動 監督
『どんぐりの家』作者 山本おさむ脚本
第37回日本映画復興賞『日本映画復興奨励賞』受賞
japan connects hollywood 2020 best picture(最優秀作品賞) 受賞
入場無料なのでたくさんの方に見ていただきたいのですが、
定員200名とあるので、念のため事前に問い合わせるのがいいかもしれません。
ワタシも行きます!
顔を見たい人はメールかコメントいただけたら飴ちゃん持って待っています!
(上映前か終わってからネ(;^_^A)
娘の作業所でも数年前から上映権を買っていたのだが、
コロナ禍でなかなか実現できず、
3月に上映権が切れるとのことで
3月4日14時から16時に高槻市生涯学習センターで上映会があります
『星に語りて』
”東日本大震災 しょうがいのある人と支援者の物語”
松本動 監督
『どんぐりの家』作者 山本おさむ脚本
第37回日本映画復興賞『日本映画復興奨励賞』受賞
japan connects hollywood 2020 best picture(最優秀作品賞) 受賞
入場無料なのでたくさんの方に見ていただきたいのですが、
定員200名とあるので、念のため事前に問い合わせるのがいいかもしれません。
ワタシも行きます!
顔を見たい人はメールかコメントいただけたら飴ちゃん持って待っています!
(上映前か終わってからネ(;^_^A)
2023年02月14日
『さみしさのゆくえ』松任谷由実
さみしさのゆくえ
(オリジナルがないのでとても上手なカバーで。)
これは先日の風さんのコンサートで、
開演前にホールでかかっていたなかの1曲。
(全曲記録してる方が居た!『トピックロード ”藤井風アリーナツアーのライブ2023日程セトリと感想レポは?”』でも洋楽はわからん。。。)
23年前のユーミンのアルバムの中の一曲ですが、
歌詞をよく見ると、
なんだか旅立つ風さんの気持ちを表しているような。。。
ステージはひたすら明るいんですが、
今後はしばらく予定はないと。
思い出をはんすうして活動は追いかけるんですが、
1曲お土産をくれたのもそんな優しさからかな。。。
今日と明日は横浜アリーナファイナルです最後まで駆け抜けて〜
個人的には今日は娘が泊りで、送りバスには乗れなかったけど作業所へも行ったので、
運転手についていこうかと思ってたけど、
母がまた悪化して午後から病院へ付き添いに行きます。
面会できないでいたので久しぶりに会えるのはうれしいけど、
反応が薄く、もう私と認識してるのかしてないのかわからない。
またしばらく入院して洗濯おばさんの日々かな。。。
(オリジナルがないのでとても上手なカバーで。)
これは先日の風さんのコンサートで、
開演前にホールでかかっていたなかの1曲。
(全曲記録してる方が居た!『トピックロード ”藤井風アリーナツアーのライブ2023日程セトリと感想レポは?”』でも洋楽はわからん。。。)
23年前のユーミンのアルバムの中の一曲ですが、
歌詞をよく見ると、
なんだか旅立つ風さんの気持ちを表しているような。。。
ステージはひたすら明るいんですが、
今後はしばらく予定はないと。
思い出をはんすうして活動は追いかけるんですが、
1曲お土産をくれたのもそんな優しさからかな。。。
今日と明日は横浜アリーナファイナルです最後まで駆け抜けて〜
個人的には今日は娘が泊りで、送りバスには乗れなかったけど作業所へも行ったので、
運転手についていこうかと思ってたけど、
母がまた悪化して午後から病院へ付き添いに行きます。
面会できないでいたので久しぶりに会えるのはうれしいけど、
反応が薄く、もう私と認識してるのかしてないのかわからない。
またしばらく入院して洗濯おばさんの日々かな。。。
2023年02月09日
大阪城ホール(ネタバレ)続き
幸せの黄色いトラックと
グッズ物販売り場の様子
続きの前に
事前準備したものもうひとつ
視力がだいぶ落ちてまして、狭い台所から居間のテレビでさえ細かい字が読めない
大型モニターがあるのは知ってたけどもうちょっとよく見える眼鏡を
と直前に気づき、2月3日に眼鏡を作りに。
普段使いのとこは2万円くらいするのをここだとレンズ付き4900円から
JR北の西武あらため高槻阪急(デパート?)にテナントであるのを知ってるので出かけて、
おすすめの”ドラえもんモデル”でもこの値段であったんだが、しっくりくるのが無く、
視力検査してもらい小さめのメタルフレームで。
普段使いの眼鏡で0.4くらい、
新しいのでも急に度を強くすると気分が悪くなったりするため、0、7くらいまでしかできないそうで、
しかしここでは半年以内に度が強くなると無料交換してもらえる・・・夏にまた行かないと。
で、つづきます
『きらり』も、いつもの入り方とは違い、歌いだすまでわからなかった。
2番からダンサーが入り、客席でも一緒に踊る
前後しますが、『DAMM』ではいきなり照明がディスコ調(死語の世界?クラブ?)になり、
「キャー」の声も上がり、立ち上がって(いる人もあり)ノリノリの空間に。
最後はしっかり変顔してはりました。(コロッケとはちょっと違う感じの)
『燃えよ』では四隅?6隅?わからないけど角に火柱!(火事とかは大丈夫なんかな(;^_^A)
ラストはキーター(キーボード付きギター)でノリノリ
『まつり』では舞台がせり上がり、皆さん踊りながらノリノリ。
『グレイス』ではたけのこ(?)ニョッキダンス
あ!先ほど書きそびれましたが『青春病』でも”野ざらしダンス”みんなで踊りました!
みんなが参加して楽しめるようにそれぞれの曲に工夫されていました。
普段はワタシ、夕方には電池切れで寝てしまう(昼寝?ちょっと寝・・夕食の支度時間には起きる)ので、
隣の方にも『寝てたら起こしてね』とお願いしていましたが、
全く大丈夫でした(;^_^A
真ん中あたりのMCで
「子ども―」
「よい子に育ってよ」
「お年寄り―」「かわいい」(だったかな?うろ覚え)
「ヤング―」(といって逆さギャルピース)
「中年―」
(反応が一番大きい)
「もう大丈夫です、わかりました。さようでございますか、ありがとうございます」
て言うてはった。。。
「最後の曲です。お土産にこの曲だけ携帯で写真でも動画でも撮ってください」
という『何なん』
「何なんくさ」とは言われませんでした。
『何なん』動画だけ取ったんですが、
何せ実物は豆粒とは言えないが、中指くらい。
5倍拡大してほぼモニターを撮ってますが、
人様にお見せするほどの作品ではないので、
ユーチューブやツイッターで上げてられるほかの参加者の方のをご参照くださいm(__)m
皆さんすごいな。。。
ちゃんと撮れてないのに風氏のパフォーマンスの記憶が無いんですね
お土産は欲しいし、難しい。。。
DVD出たら買うので是非出して下さい!(アローンアットホームライブとパナスタのも)
最後は「みなさん生きて、幸せでいてください」と。
うん、生きていたからやっと会えたね
これからも、いろんなことがあっても、
あなたの音楽を聴いて、インスタを見て、
海外遠征にはたぶん行けないけど、死ぬまで生きて、ずっと応援しています。
それにしても、ほかの方も書いてるけど、
風氏体力がすごい。
着替えなのか休憩(スクリーンにイケメングラサン風氏の写真)が少しあったけど、
あとはほぼ休憩なしで大声で歌い、丸い舞台を走り回るも息切れない。
声が、歌が、音源以上なシンガーなんて昭和に、平成にいたでしょうか(いたのかもしれないが)
そしてそこにアレンジが加わるも、音源以上のクオリティ!
そしてピアノ演奏の超絶技巧=まさに動く芸術作品です!(絶賛!!)
そしてバンドさんから先に拍手の中退場
舞台に風氏が一人残り、
各ステージ正面でお手振り、深々とお辞儀(各コーナーで、計4回?)
そして自転車で来た道(アリーナ通路)を、こんどは歩いて退場されました。
(この時はアリーナの通路の人がうらやましい!)
親とか子供とか夫とか、自分の体調もいろんな事情が大丈夫で、
この日に出会えて本当によかった。
何年か先になってもまたライブ行きたい。
一人でも大丈夫やったけど、リアル風友さんできなかった。
こんどは一緒に行きましょうね!!
余談
帰りは橋を渡って京橋まで出られる人が多い中、
大阪城公園駅では電車1本見送って座って帰れた。
プラットフォームが揺れてるなーと思ったら、足が笑ってたみたい
何年かぶりの23993歩でした!
藤井風LOVE ALL ARENA TOUR2月8日大阪城ホール(ネタバレ)
せっかく見に来てくれたのに、レポが遅くなり申し訳ありません
もう全部書くのは無理だと諦め、
日にちは違いますがこの方のレポをご覧くださいm(__)m
事前に用意しましたのは
まずは1月23日にヘアカラー(約2年ぶり)とカット(誰に見せるわけでもないに)
そして機種変更するほどでもない電池もちに不安あるため、
モバイルバッテリー!(ドラえもん風)
まずは久しぶりの大阪だったので、
どこに行きたいか考えた末、
風さんが去年訪れた(直筆サインのある)
タワーレコード茶屋町店へ
JR大阪駅から阪急百貨店、阪急3番街を通り越してなので結構歩いた。。。
その結果が昨日の写真です(店員さんに許可もらった)
でも何も買わず(申し訳ありません)
あんなややこしいとこ(人通りも車も多い)風さんはどうやって行きはったんかな
やはりずっず氏の運転で車で、でしょうな。。。
それから環状線に乗るためJR大阪駅に戻りながら、
簡単な食事をしたいと思い、
阪急3番街の地下食堂街を散策するも、しっくりくる店がなく、
阪神百貨店のスナックパークで立ち食いそば。
環状線車内でドアを隔てて隣り合わせた細身のレディー
ヘンレコのトートバッグをお持ちで、コンサートへ行くのかな?と思いながらも話しかけられず
(電車で話しかけられても嫌かな、と思って)
そして駅に到着、駅のトイレは階段下にまで行列
大阪駅で済ましとくべきだった。。。
しばらく歩いて事前にライン登録しておいた物販は2部、15時から18時45分
放送はかなり遠くまで聞こえるんだが、売り場がわからなく、
けどずんずん進んでいったら会場入り口に売り場が。
15時に着かないと入手できないかもと期待はしなかったけど、
まず入場券を見せて階段を上がり、ライン登録整理券を機械にかざすと通過。
売り場のお姉さん方がずらっと居られるんだが買い方がわからない。
買い終わられた方に聞いたら、どこの売り場でも買いたい商品を言えば買えますよ、とおそわり、
トレーナーのSとMは売り切れていたがあとは大体何でも買えるので、迷った末無事買えました(何を?)
ほどなく入場時間になり、ぞろぞろと人並みについてゆく。
まず座席の確認と、中央に円形のステージ
スモークがかかっているように曇っていてよく見えない(心配)
けど上部に2つのモニターがありますのであとになってそれで見えることがわかる。
席は2階のスタンド
『アリーナは座れないし前の人が立ったら見えないから、
この年になったらスタンドがいいのよ』
とおっしゃった、大分から来られた同い年(らしい)親切な風民さん。
(入場の列の間話しかけた)
大阪城公園駅でも駅前のトイレも長い行列で、
入場したらホールのトイレはたくさんあってひと安心。
ライン交換しましょうも断られ、お名前も聞けずにそこで別れた。。。
そして席を確認のあと、開演までまだ時間がたっぷりだったので、
風氏を見習って一周した(風氏はランニングらしいけど)
強気な値段で売る自動販売機と、空揚げとビールを売るスタンドを発見
それらを壁際で食事される方も。
時間になり、いざ始まると”それでは”の流れる中、アリーナから”キャー!”と、そこを見ると風氏が自転車に乗って登場
『藤井風!本当に生きていたんやね!』
そしてずっと聴きたかった『THE SAN AND THE MOON』
涙が出そうになったけど我慢しました。
『ロンリーラプソディ』では
「みんなに深呼吸してほしい、きれいなもの吸って―ネガティブなものはいて―」
『もうええわ』では
「もうええわーのとこ、みんなに歌ってほしい。だるそうに。」
声出し可能になってからこその参加、感動。
『旅路』と『優しさ』『さよならベイべ』はイントロが全く違い、イントロドン!不可能。
『死ぬのがいいわ』では紅白と同じようなパフォーマンス
向こう側での演技だったのでよく見えず。
最後に死んで(演技(;^_^A)から起き上がるまで、紅白での仕返しか、ちゅうくらい長いタメ!((;^_^A
風さん!起きて!生き返って!と、心で声援しながら、
うつぶせのまま始まる『青春病』!
最初の”青春にさよなーらを―”までうつぶせだったような。
つづく
もう全部書くのは無理だと諦め、
日にちは違いますがこの方のレポをご覧くださいm(__)m
事前に用意しましたのは
まずは1月23日にヘアカラー(約2年ぶり)とカット(誰に見せるわけでもないに)
そして機種変更するほどでもない電池もちに不安あるため、
モバイルバッテリー!(ドラえもん風)
まずは久しぶりの大阪だったので、
どこに行きたいか考えた末、
風さんが去年訪れた(直筆サインのある)
タワーレコード茶屋町店へ
JR大阪駅から阪急百貨店、阪急3番街を通り越してなので結構歩いた。。。
その結果が昨日の写真です(店員さんに許可もらった)
でも何も買わず(申し訳ありません)
あんなややこしいとこ(人通りも車も多い)風さんはどうやって行きはったんかな
やはりずっず氏の運転で車で、でしょうな。。。
それから環状線に乗るためJR大阪駅に戻りながら、
簡単な食事をしたいと思い、
阪急3番街の地下食堂街を散策するも、しっくりくる店がなく、
阪神百貨店のスナックパークで立ち食いそば。
環状線車内でドアを隔てて隣り合わせた細身のレディー
ヘンレコのトートバッグをお持ちで、コンサートへ行くのかな?と思いながらも話しかけられず
(電車で話しかけられても嫌かな、と思って)
そして駅に到着、駅のトイレは階段下にまで行列
大阪駅で済ましとくべきだった。。。
しばらく歩いて事前にライン登録しておいた物販は2部、15時から18時45分
放送はかなり遠くまで聞こえるんだが、売り場がわからなく、
けどずんずん進んでいったら会場入り口に売り場が。
15時に着かないと入手できないかもと期待はしなかったけど、
まず入場券を見せて階段を上がり、ライン登録整理券を機械にかざすと通過。
売り場のお姉さん方がずらっと居られるんだが買い方がわからない。
買い終わられた方に聞いたら、どこの売り場でも買いたい商品を言えば買えますよ、とおそわり、
トレーナーのSとMは売り切れていたがあとは大体何でも買えるので、迷った末無事買えました(何を?)
ほどなく入場時間になり、ぞろぞろと人並みについてゆく。
まず座席の確認と、中央に円形のステージ
スモークがかかっているように曇っていてよく見えない(心配)
けど上部に2つのモニターがありますのであとになってそれで見えることがわかる。
席は2階のスタンド
『アリーナは座れないし前の人が立ったら見えないから、
この年になったらスタンドがいいのよ』
とおっしゃった、大分から来られた同い年(らしい)親切な風民さん。
(入場の列の間話しかけた)
大阪城公園駅でも駅前のトイレも長い行列で、
入場したらホールのトイレはたくさんあってひと安心。
ライン交換しましょうも断られ、お名前も聞けずにそこで別れた。。。
そして席を確認のあと、開演までまだ時間がたっぷりだったので、
風氏を見習って一周した(風氏はランニングらしいけど)
強気な値段で売る自動販売機と、空揚げとビールを売るスタンドを発見
それらを壁際で食事される方も。
時間になり、いざ始まると”それでは”の流れる中、アリーナから”キャー!”と、そこを見ると風氏が自転車に乗って登場
『藤井風!本当に生きていたんやね!』
そしてずっと聴きたかった『THE SAN AND THE MOON』
涙が出そうになったけど我慢しました。
『ロンリーラプソディ』では
「みんなに深呼吸してほしい、きれいなもの吸って―ネガティブなものはいて―」
『もうええわ』では
「もうええわーのとこ、みんなに歌ってほしい。だるそうに。」
声出し可能になってからこその参加、感動。
『旅路』と『優しさ』『さよならベイべ』はイントロが全く違い、イントロドン!不可能。
『死ぬのがいいわ』では紅白と同じようなパフォーマンス
向こう側での演技だったのでよく見えず。
最後に死んで(演技(;^_^A)から起き上がるまで、紅白での仕返しか、ちゅうくらい長いタメ!((;^_^A
風さん!起きて!生き返って!と、心で声援しながら、
うつぶせのまま始まる『青春病』!
最初の”青春にさよなーらを―”までうつぶせだったような。
つづく