2004年06月11日

はじめましてペコリ(o_ _)o))

本日より、ココログさんをお借りしてホームページ(主婦系お笑い日記?)を公開させていただくこととなりました。

社会ネタ、スポーツネタにはサッパリ┐(´-`)┌・・・
市外に出る機会すら、なかなかままならない毎日ですが、半径1,2キロ(たまに遠出も?)での生活を
お笑いというオブラートに包んで、楽しく、たまに毒を撒き散らしつつ、更新していきたいと思います。

はじめに申し上げておきますが、ワタクシ、パソコンは初心者で、メールと作文、ネット見る、くらいしか出来ません。夫(以下ダンさん)が、2002年の春だか夏だかに、会社で支給していただいたものが使えなくなった時に、
既にネット中毒となっていたダンさんに『どうしても買ってくれないと家に帰らん〜〜!!』
といわれて仕方なく、家計を切り詰めて購入しましたのが、2002年の暮れのこと。
その後ダンさんの指導の下、ワタクシもすっかり”パソコンなしでは生きてゆけない体”になってしまい、
今日に至ります。
おかげさまで、コミュニティの掲示板で数人のメール友達もでき、
今まででは思いもしない人生を歩んでいる途中でございます。

こんなワタクシではございますが、ここをお目に止めてくださった貴方!
これからどんどん面白くなっていきます(ホンマか?)ので、見逃さないでね〜〜!(☆д・)・‥…━━━★ピキューン!

唐突ですが、とりあえず飽きるまで、晩ご飯の献立を書き出してみます。
そのうち同じものの繰り返しになるに”間違いないぃぃぃ〜〜!(長井秀和風)”
        
  ・・・昨日の晩ご飯
   かやく(五目?)ご飯、茹でブロッコリー、玉ねぎとわかめ、豆腐の味噌汁です
   そしてカニ・・・Σ(゜m゜=)ハッ!!庶民なのにっ!だけど2匹で500円だったのよ!

   今日は、
   さわらの塩焼き、焼きナス、枝豆、絹揚げ(&鰹節しょうゆ)でした〜〜♪

・・・長くなるけどまだいいかしら?

梅干と6月

実はワタクシ、普段は(いかにして昼寝時間を捻出するか・・・)ということに全力を注いでいる暮らしぶりですが、
6月になると梅干を漬けるんですね。これがまたウマ〜〜♪(自分で言うな!ヽ(`Д´)ノ)

梅はおいしい、体にいい、疲労回復効果がある、(らしい・・・)
しかし梅酒は酔っ払うので、寝る前にしか飲めない(そして実家でもらえる・・)
で、梅干。お弁当に入れてよし。娘の朝ごはんに種を取って乗っけてやる。
おにぎりにも入れるし、保存食なので腐らないし、いいとこばかり。
で〜、買うと結構高いし、中国産の塩漬けのを調味液につけて色つけて、
っていうのが結構多くて、(ヽ(`*´;)ノ)マッズー!
なので我が家では『梅干と納豆は結婚してから食べられるようになった』
夫のために(そう言いながら実は節約のため・・・(^^;;)
自家製の梅干を漬けている。(でも土用干ししていないので正確には”梅漬け”)
梅の実は親戚が収穫して送ってくれる(実家の母が御礼をしてくれているのでタダ。
(^人^)感謝♪)
今年は10キロ。
ポリバケツにいっぺんに入りきらないので、2度に分けて。
重さを量り、実の20%の塩と砂糖をブレンド(つまり、塩10%、砂糖10%ちなみに粗塩とグラニュー糖使用)し、
実を洗い、一晩水につけた実を、塩と砂糖で漬けるんです。
焼酎をかけた皿を梅の上に載せ、焼酎をかけたボールに水を張り、重石にして水が上がったら本漬けする。
(ホントは重石欲しいねんけどなー・・・)そして市販の“もみ紫蘇“を買ってきて、混ぜる。以上。
生の紫蘇はめんどくさいので使わない。
土用干しもめんどくさいので、以下同文・・・
本漬けしてから3ヶ月もたてば食べられるそうです。瓶に入れてプレゼントしても喜ばれます(相手を選んでね)
ポリバケツとハカリがあれば、1日1時間も自由な時間があれば誰でも出来ます。
貴方も今年から梅干の達人!

ここまで読んでくださった皆さん!どうもありがとう♪(#^ー゜)v
では皆さん良い夢を!オヤスミナサイ・・・(今日は笑うとこ無かったかな・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…)
ではまた〜〜(( ヽ(o^ー゜)フリフリ
posted by キャサリン♪ at 21:09| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
||・_・)チラッ
Posted by あーくん at 2004年06月12日 08:53
チラッ(゜ー|コッチカラモッ|ー゜)チラッ
Posted by キャサリン at 2004年06月13日 00:06
キャサリンさん、始めまして。
梅10キロって、大量ですね、すごい!
私も毎年梅干を漬けておりますが、
せいぜい5キロどまりです。

塩と砂糖のブレンド漬け、おいしそうですね(^^)
甘酸っぱくなるのかなぁ・・・

ところで、初書き込みであつかましいかと思いますが、
私のココログで梅リンクというのを作りました。
よろしかったら、リンクさせていただけませんでしょうか。
<a href="http://tokiko.cocolog-nifty.com/gallery/2004/06/post_27.html" rel="nofollow">http://tokiko.cocolog-nifty.com/gallery/2004/06/post_27.html</a>
左のサイドバー梅リンクバナーで
リンクページが飛べるようになっています。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by TOKIKO at 2004年06月14日 20:47
TOKIKOさんはじめまして!
こんな人も通わないような所にまで、ようこそおいでくださいました!(*- -)(*_ _)ペコリ
ご丁寧な書き込みどうもありがとうございます!
なにせはじめてから、まだ4日目でシステムがよくわかりませんので、いろいろ教えてください
どうぞよろしくお願いします♪
Posted by キャサリン at 2004年06月14日 21:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。