2004年10月31日

骨の髄まで関西人!

Akkeyさん経由で拝見した、
『ご当地チェック』
あまりに面白いので、今日はこちらにツッコミを入れてみたいと思います!

Web永浜商店さん


大阪人チェック!
●  世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
     (゜ー゜)(。_。)ウンウン 当然やし!
●  近所に贔屓のお好み焼き屋が3軒以上ある。
     (゜-゜;)ウーン2件やな・・……(-。-) ボソッ
● おかんがスパッツを愛用している。
     オカンて私のこと?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ、たまに・・・
● FM802のステッカーを車に貼っている、あるいは貼っていた過去がある。
     貼ってないけど、憧れていた。見たら興奮した。
● 「おもろないヤツ」といわれることが、最大の屈辱だ。
     (゜ω゜;)(-ω-;)(゜ω゜;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・ホンマにそやねん!!
● モロゾフカップが使わないのに家にある。
     昔、ありました。・・……(-。-) ボソッ
● エスカレーターで左に立っている奴を見ると、こいつよそ者やと思う。
     思う思う!!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
● ビートルズのハード・デイズ・ナイトを聴くと『突然ガバチョ』を思い出す。
     そうそう!わからん人にはわからんネタで申し訳ない・・・
● 「スジャータ、スジャータ、白い広がりスジャータ。スジャータが9時をお知らせします」。時報CMといえばスジャータである。
     そうやねん!これもわからん人には全く・・・・
● 市道7号・豊中亀岡線の中央環状〜牧落間のことを「ロマンチック街道」と呼ぶのは恥だと思っている。
     ・・・知りませんでした。だけどいい名前やん!
● のこぎりを見ると、ヒザにはさんで、刃をしならせながら、金属などの固いもので、たたいてみないと気が済まない。
     ”お〜まえわ〜あ〜ほ〜か〜♪”by.横山ホットブラザーズやね?(-_☆)キラーン
● 「あーちゃん」といえば、故笑福亭松鶴の、「たかこ姫」といえば、笑福亭仁鶴のそれぞれ嫁だということを知っている。
     あーちゃんは知らなかったけど、たか子姫は当たり前!
● お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは当たり前だと思っている。
     おかずにご飯か〜・・・食事にはするけども・・・焼きそばならご飯オッケー
● 論理的な説明が下手で「どばー」などの擬態語が入りまくる。
     (〃^∇^)o_彡☆あははははっ 『どばー』ね!あるわ〜・・・
● 街で芸人に会うと気軽に声をかける。
     かけるかも。肩や背中はバンバンたたかへんけど・・・
● 新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
     あ〜あるある〜(笑)
● 深夜CMといえば「雁亭」と「ホテル新東洋」と「味園」と「グランシャトー」と「うめだの洞」と「ハナテン中古車センター」だ。
     『雁亭』は知らんけど、あとは知ってるーしかし詳しいな(ノ゜凵K)ノびっくり!!
● ひらかたパークを「ひらパー」と言うのは、菊人形より恥ずかしい。  
     そうなん?別にはずかしない。ヾ(@^▽^@)ノわはは
● 電話をかけるときに「あのぉ〜、もしもしぃぃぃ〜〜」と藤山寛美の物まねをしたことがある。
     あるかも〜ヾ(^▽^*おわはははっ!!
● アメリカ村で、馬おじさんの演説を聞いたことがある。
     ない。聞いてみたいな??・・・
● かつらの『フォンテーヌ』の文字を見ると「ふぉんて〜ぬ♪」と節をつけてしまう。
     しまうしまう〜(笑)
● ドラマで街金やヤクザが出てくると、いつも大阪弁なのが腹が立つ。
     立つ立つ〜(笑)  
● その発音がヘタだとさらにむかつく。
     つくつく〜(笑)
● 人の話を聞いてるフリをしながら、常に自分のしゃべるネタを考えている。
     (〃^∇^)o_彡☆あははははっ その通りっ!  
● 何事にもオーバーに話をする。
     ていうか、面白く聞こえるように・・・?
● 「バーン」と銃で撃つマネをされると「ううっ」っとやられたリアクションで返すのは礼儀だ。
     それはあたりまえ!
● いまだにUSJとUFJを言い間違える。
     ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
● いつでも会えそうなタージンだが、まだ街で見たことがない。
     ないない〜
● マルビルの電光掲示板が無くなったのが寂しい。
     そうなのねん(実はまだはっきりと確認してはいない)
● グループの中で大阪人が自分だけだと分かると、笑いに関してはプレッシャーを感じる。
     今のところ周り関西人ばかりなので・・・
● かしまし娘とちゃっきり娘とフラワーショーのメンバーの名前を全部言える。
     はなえ、うたえ、てるえ、あとは、顔はわかるけど名前はわからない・・・
● おかんは、毎朝、MBSの「ありがとう浜村淳です」と「ごめんやす馬場章夫です」を聞くヘビーリスナーだ。
     ダンさんがそうだったらしい・・・[岩蔭|]^⌒)bうふっ
● 大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれることにうんざりしているが、実は家のどこかに眠っている。
     家にあるし、うんざりもしてない。
● 国道176号は「いなろく」、国道171号は「いないち」と呼ぶ。
     最近知った。170は「いなまる」?
● ダジャレを言いそうになって飲み込んだ事がある。
      飲みこまなアカンもんなん〜?(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
● パルナスは全国展開の会社だったと信じてやまない。  
      違うのん!?(笑)
● 百貨店で値切ろうとした事がある。
      ないけど、できることならそうしたいo(*^▽^*)oあはっ♪
● 昼ご飯は「きつねうどんと白飯」でもOK。
      それはありでしょう!
● 松前屋は「えびすめ」より「とこわか」のほうが好きだ。
      細かい!(笑)どっちでもいい。
● ボケた後、頭をしばかれても腹が立たない、というよりしばかれるのを望んでいる。
      頭はチョット嫌。背中、肩ならオッケー(笑)
● 「ノックは無用」の魅惑の変身の谷まさるを谷しげるだと思っていたことがある。
      ヾ(@^▽^@)ノわはは 
● 大阪をスタイリッシュに撮った映画「ブラックレイン」は、うれしいけど、どこかこそばい。
      見てないからわからん
● 阪神百貨店の地下で立ち食いしたことがある。
      あるかも。
● 「ノックは無用」と「ノンストップゲーム」は立て続けに見ていた。
      見てたかも。「ノックは無用」は大体見てた
● 「淡路」といえば、淡路島ではなく、阪急京都線の上新庄の手前の駅だ。
      そうやねん(笑)
● 朝は「おはよう朝日です」に、とりあえずチャンネルを合わすが、いまだに真剣に見たことはない。
      (〃^∇^)o_彡☆あははははっ真剣に見るもんちゃうねんけど、いっとき毎日見てた
● キダ・タローがズラではないかという話は飽きた。
      (⌒^⌒)b うん飽きた(笑)
● 番組名を繰り返すだけのテーマ曲を聞くと「キダタローの作曲?」と思ってしまう。
      思う思う〜
● なので、キダ・タロー作曲の近鉄バッファローズの応援歌は、初めて聴いた瞬間からすぐに歌えた。
      知らん・・・ 
● しかしながら、近鉄バファローズの最近の英語交じりの応援歌には合点がいかない。
      わからん・・・
● カメラのナニワの社長の似顔絵は、大久保玲だと信じていた。
      (〃^∇^)o_彡☆あははははっ違うのん?
● おかんの乗ってるママチャリには、雨傘や日傘を差す “さすべー” が付いている。
       パッチもん”さわやかさん”(さすベーより安い)やから、すぐズレル・・・
● 巨人ファンだと口外できない。
       言う人は言うてるよ〜
● スーパーで、オバちゃんに順番をさりげなく抜かされた事がある。
       スーパーではないけど、電車、バスなら日常茶飯事
● ヨドバシカメラは値引きをしないので説明を聞いて商品を見て、買うのはミドリデンキか日本橋である。
       ミドリデンキ高いで。コジマかヤマダ電機(言うてエエのん・・??)
● 1〜10まで数えるのには音程が必要だ。
       必要!
● アルプス一万尺を聞くとカメラのキタムラを思い出す。
       カメラを買うならカメラの北村♪か〜(笑)
● ケンタッキーのカーネルおじさん人形を見ると、胴上げしたくなる。
       ないない〜
● 「ABCDE〜す」正しい読み方を知っている。
      知らない人いるのん?(笑)
● 笑点は何がおかしいのか分からない。
      ・・・時々。(笑)
● 今でも南海淡路ラインのことを『大阪湾フェリー』と言ってしまう。
     わからない
● なんばウォークのことを今でもたまに「虹のまち」といってしまう。
     いつ名前変わったん?(笑)
● 同様に、ホワイティ梅田を、今でもつい「ウメチカ」 と呼んでしまう。
     それは言わない(笑)  
● 遵法精神というものがない。
     あるよ〜(笑)
● 「マイ大阪」の歌が歌える。
     たとえば、どんなんかな?
● いかついオッサンでも「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言うのはけっこう可愛いと思う。
     カワイイ〜!(笑)
● 鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。
     いい臭い〜♪
● ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
     それは当たり前!
● 会社の面接で慣れない標準語でかみまくったことがある。
     あるかな〜・・・?
● 「とれとれピチピチ〜♪」とふられると、自然に「カニ料理〜♪」と続けてしまう。
     (゜-゜*)(。。*)ウンウン
● 家の自転車に「さしたまま傘を立てる棒」がついている。 
     つけてもらってる〜
● ひったくりに遭ったことがある。
     それはない。気をつけよう。そしてひったくらないでね。
● ひったくりをしたことがある。
     ありえない!
● ムービングウォークでは歩くのが常識だ。 
     違うのん!?
● 梅田で小腹が空いたら、阪神の地下へ直行する。
      そうしたい!(笑)
● たよしの看板を見るとつい「♪た〜んた〜んた〜ぁよし」と歌ってしまう。
      ダンさんがそうでした・・・・(T▽T)アハハ!
● 関東の人に「儲かりまっか?」と大阪弁もどきで話しかけられると、仕方なく「ボチボチでんなぁ??」と合わせるが非常に疲れる。
      別に。つきあってあげるよ!
● よく"さかいし"と、"たかいし"を聞き間違える。
      …c(゜^ ゜ ;)ウーンそうかも・・・
● 京橋グランシャトーのCMソングを歌える。
     京橋は??いいとこだっせ、グランシャトーが、おまっせ♪か?
● ♪腹減った??めぇしくわせ??♪と、お茶碗をお箸で叩きながら歌ったことがある。
     ハーイ(^O^)/
● 知りあいが大阪に来たら、とりあえずくいだおれ太郎と対面させる。
     事情が許せば。
● 松屋町といえば「にんぎょとゆいのぉ」だ。
     ・・・店の名前忘れた・・・(^^;;
● 携帯に不在着信があっても、かかってくるまで待つ。
     持ってないからわからん 
● 「食いだおれ」と「かに道楽」と「千日堂」は行ったことがない。
     みんなあるよ??
● 赤信号はむしろ「注意して渡れ」だ。
     違うのん〜?(;´▽`A``
● 安くていい買い物をしたときは「これ、なんぼやったと思う?」と、値段を自慢する。
     するする〜!
● 坂田という苗字だけで『アホ』とあだ名を付けられた、または付けたことがある。
     ありがち〜
● ウォークマン・携帯を学校もしくは会社で充電したことがある。
     どっちも持ってない
● 吉本新喜劇のギャグを10個以上言える。
     おじゃましまんにゃわ、かいーの、隙があったらかかってこんかい!・・・
     いきなり10個って難しい・・・
● 横山剣を見ると、なぜか横山プリンを思い出す。
     プリンは知ってるけど、剣て誰?
● 横山プリンを思い出すとキャッシーの行方が気になる。
     なるなる!
● キャッシーの話題になるとなんでか佐良直美の話になる。
     なるなる!(笑)
● 天王寺周辺で子猫サイズのドブネズミを見た事がある。
     うわ〜居てるのん?
● 真の大阪人は、大阪近鉄バファローズ&セレッソファンだと思う。
     セレッソって?
● お正月は駅伝より漫才だ。
     みんな違うのん?
● 夢路いとし・喜味こいしを「いとこい師匠」と呼ぶ。
     呼ぶ呼ぶ!
● 映画・岸和田少年愚連隊シリーズのどれか1つは見た。ついでにロケ地も一発で分かる。
     矢部っちのほうをちょっとだけ。ロケ地わからん・・・
● 羽川英樹と田渕岩夫の見分けがつかない。
     (〃^∇^)o_彡☆あははははっ似てる??(どっちでもエエ。ウヒャ〜)
● 金龍ラーメンは立って食べる。
     そうなん?
● 漫才のナンバーワンはやすきよではなく、初代Wヤングやと思う。
     へえ〜!?
● 家のどこかに大阪万博グッズがある。
     実家には。
● 公益社提供「お悔やみ申し上げます」は、日本一暗いテレビ番組だったと思う。
     知らない
● 大和川以南では、同じ大阪府なのに、大阪市内のことを『大阪』と言い、そのことが全然不思議に感じ
ない。
     (〃^∇^)o_彡☆あははははっそうなん?
● 伴大吾と谷しげるが吉本興業をやめた理由を知っている。
     知らん??
● 泉の広場上がったところといえば、皮膚科歯科もある、はぎや整形だ。
     (〃^∇^)o_彡☆あははははっ懐かしい〜! 
● 1327店というヒグチ薬局の目標は中途半端だなぁと思ったことがある。
     あるある〜!
● 千房で、ぬかるみ焼きをオーダーしたことがある。
     ない〜  
● タレント議員には必ず投票する。
     そのときによる
● ホームレスを見ると親しみを感じる。
      親しみって!?
● 東京人に『マックどこですか?』と尋ねられて、日本橋の電気街のマッキントッシュPCコーナーを案内したことがある。
      オモロイ!
●「エーちゃん」といえば、矢沢永吉ではなく、中村鋭一だ。
      それもあり!
● 関西芸人が東京で成功すると、持っていき場のない寂しさにおそわれる。
      (゜-゜*)(。。*)ウンウン
● 電車の中で知らないオバちゃんに親しげに話かけられたことがある。
      たまに話しかけてしまう。・゚・(´∀`*)゚・・。ワハハ
● 野球の解説は福本豊が一番好き。
       わからない・・・
● "大津"とは、滋賀県大津市ではなく大阪府泉大津市のことだと思っている。
       そうらしいね。ワタシは滋賀県と思うほう
● 秋の風物詩といえば御堂筋の銀杏を拾うオバちゃんだ。
       いいねえ〜♪
● 「夜はクネクネ」「なにわ友あれ」のロケを見に行ったことがある。
      「クネクネ」のほうは、たまたま見かけたことがある。
● ♪〜雨が降ってもサンサン〜のキャバレーSUNの前にいつも立っているオバちゃんが気になる。
       知らん 
● 一度は吉本興業に入ろうかと思ったことがある。
       いまだに。
● 関西以外の県人が大阪弁を真似ても、全然らしく聞こえないところに少し優越感を覚える。
       優越感て!?
● キタ・ミナミは方角ではなく地名である。
       言えてる
● 551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。
       豚まん!
● 食べ放題は味わうよりモトを取ることが大切。
       違うのん?
● アヒルの飼育数が日本一と言う事を知ってる府民は少ない。
       知らんかった・・・
● JR阪和線と南海電車、上手く使い分けることができる。
       出来ない・・・
● 今だから言えるが、実は横山ノックに投票した。
       多分まだ選挙権なかった
● 堺以北の人は、ガラ悪く思っている『**するけ』は泉州では普通の言葉である。
        そうなんや〜
● おつり300円を受け取るとき「はい、お釣り300万円〜」と言われたことがある。
        普通に。


あー長かったですね〜
すごい細かい情報収集力!
他の県も見学させてもらいます〜(*^▽^*)
posted by キャサリン♪ at 22:55| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんなに長いのようやったね。
尊敬に値しまっせ
九州の友達に教えてもろたんやけど
わては『あ??ちゃん』のあたりで飽きてしまいましてん。
こんじょなしやさかい!
Posted by koutarou at 2004年11月01日 01:33
koutarou??ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ
お褒めに預かり光栄です。(素直に喜ぶ)
>こんじょなし
とかの問題じゃなく、σ(・・*)アタシ暇人・・・?Σ(゜皿゜) ガビーン
Posted by キャサリン♪(koutarouへ) at 2004年11月01日 09:20
きゃははは、オオウケしました。
質問にも大笑いしたけど、キャサリン♪さんの答えが大笑いやった。w
いやぁなつかしい単語とか人名とかCMとか、楽しかったですぅ。
兵庫のやつより大阪のほうがおもろいわ。(笑)
Posted by 黒陣馬 at 2004年11月01日 14:52
黒陣馬さん、コメントありがとうございます
長いのにお付き合いいただいたのですね
(感涙??!)
また、大笑いしていただけて感激です!
兵庫の見てきましたけど、
>メロンパンとサンライズの違いが分かる。
私わからないのですが、よかったら今度教えて??(??ノェ??)コッソリ
Posted by キャサリン♪(黒陣馬さんへ) at 2004年11月01日 16:43
私もそれはあんまり詳しくないねんけど、
たぶん、サンライズって、ラグビーボール型のメロンパンなの。
で、線が縦じまみたいに入ってるねん。
兵庫の一部地域ではそれが「メロンパン」だったらしいです。
うちの家ってそういう菓子パン食べない家だったから知らんのやけど。^^;

今調べてみたら、すごい論争とかになってて、研究材料になってるみたい。(笑)
↓とか、ほかにも検索してみてください。
<a href="http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/20030903s8693000_03.html" rel="nofollow">http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/20030903s8693000_03.html</a>
Posted by 黒陣馬 at 2004年11月02日 17:00
黒陣馬さん、まいど♪\(。・_・(。・_・(。・_・。)・_・。)・_・。)ノまいど♪
>ラグビーボール型のメロンパンなの。
で、線が縦じまみたいに入ってるねん。

これって白アン入りで『昔のメロンパン』とかの名前で売ってるのん?
日経さんのこれ↑メチャ面白い??!!
読み応え大爆発??!!ヾ(@^▽^@)ノわはは
中身もたくさん書いてるし、”メロンパンとサンライズ”
で、記事が書けるなあ??( ̄皿 ̄)うしししし♪
どうも〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
Posted by キャサリン♪(黒陣馬さんへ) at 2004年11月02日 17:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3148603
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。