2004年11月20日

あのとき食べた・・・

sofutokuream_mini_jpg.JPG

締め切り今日でしたね
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
ない頭をひねって、いろいろ考えましたが、
あまり前の記憶はどんどん消えてゆく傾向にあるので、去年の夏のことです。

以前、msnのコミュニティのあるところに参加していて、オフ会で秋田に初めて行きました。
そこで、秋田の”美人管理人”ご本人自らの運転にて、ご案内の元、
秋田の"味噌、醤油店”(お土産やさん?)にて、
生まれて初めて出会った味!でした。
『醤油ソフトなんて、おいしくないに決まってるやん??!』
なんて、心の中で思っていたのですが、これがまあ、なんと!
”モカソフト”(食べたことないけど・・・(;´▽`A``)味、なんですね??!
甘ーい、州´ー`州 マッタリ〜〜、(゜Д゜)ウマー!!でした。
まさに"旅先でしか出会えない味”でしたね??
あの時の思い出と共に、
また秋田に行くことがあれば、ぜひ食べて帰りたいです。
(もうあの時は二度とは帰らないけれど・・・)

秋田といえば、”ばばへら”というアイスクリンみたいなのも、名物らしいですが、
これも見てみたい、食べてみたいです。
これはだけど、うーんと暑い季節じゃないとおいしく感じないかもね。

先日この美女から、娘の退院祝いにと、おいしいチーズケーキをいただきました。
これもまた、(゜Д゜)ウマー!!なんやけど、アップしてから食べればよかったかな?
(あと2切れになりました。ごちそうさま〜〜♪)

黒陣馬さんの『へたえ秋の祭典』に、トラックバックします
posted by キャサリン♪ at 17:35| 大阪 ☁| Comment(9) | TrackBack(1) | へたえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは??^^

キャサリン♪さん、最初見たとき、一瞬う○ちに見えちゃったんですぅ??。ごめんなさい、ごめんなさい。
しゅうゆソフトって、はじめて知りました。
この絵のとおり、黄色いのですか?

私も一度食べてみたいなぁ??(^^)
Posted by ぶんぶん at 2004年11月20日 21:49
ぶんぶんさん、コメントありがとうございます
いきなり1発目から、やはり来ましたね・・・

>一瞬う○ちに見えちゃったんですぅ??。

( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
あなたは間違ってはいない。
ソフトを絵にしようとした時点で、
その疑惑は充分可能性としては、あったのだから・・・

(お笑い系なので、>ごめんなさい は無用ですよ??!
ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ)

>この絵のとおり、黄色いのですか?

ちょっとコーヒー牛乳色の薄い色が付いてます。
おいしいですよ!
ペイントにはあまり思う色がなかった・・・_| ̄|○
(混ぜるとか方法はあるんでしょうが、なにせ”へたえ”なもので??・・・(;´▽`A``)
Posted by キャサリン♪(ぶんぶんさんへ) at 2004年11月21日 08:26
ぎゃはははは、私も画面半分スクロール状態ではウ●チにみえました。(笑)
ま、それはおいといて、ひっじょーーーーーーに興味ありますね、その醤油ソフト。
秋刀魚アイスっていうのもあるらしいんだけど、醤油ソフトのほうが惹かれる。
ぜひ来年は秋田まで食べに行ってみたいです♪
味噌ソフトとかはないんかな。(笑)
Posted by 黒陣馬 at 2004年11月21日 13:25
私も食べてみたいなぁ??
納豆ソフトなんてのもありそうな・・・(^^)
Posted by TOKIKO at 2004年11月21日 18:52
こんばんは〜。秋田へ行かれたんですか〜。
実家が秋田です。秋田のどちらまで?
きりたんぽやしょつる鍋は食べられましたか。
自分はしょつる鍋はあまり好きではありません。
醤油アイスというのは最近の秋田名物なんでしょうか。
それからちょろぎもそうなんですか。
ちょろぎは秋田にいたころは全然知りませんでした。
見たことも食べたこともありませんでした。
東京へ出てきてから知りました。
しばらく、秋田へ帰ってないので
大分様変わりしたのでしょうね。
Posted by face at 2004年11月21日 18:55
黒陣馬さん、TOKIKOさん、おはようございます!
(まとめレスですが、どうかお許しを??・・・!!)
東京からだと東北も近いんですよね
そのお店と、秋田のソフト特集のサイト、
例の”美人管理人様”から教えてもらったので、
次の記事にしますね。
冬でもおいしいですが、暖かくなったらぜひチャレンジして、
ココログのネタにしてくだされ??!!(笑)
Posted by キャサリン♪(黒陣馬さん、TOKIKOさんへ) at 2004年11月22日 09:08
faceさんおはようございます!

>実家が秋田です
faceさんのブログで拝見して、知ってました。
しかし言い出すタイミングがなく・・・
去年の7月に醤油アイスと、
武家屋敷あと(たそがれ清兵衛のロケ現場だそうですね)を散策、
乳頭温泉というところで"山芋鍋”をいただき、
今年の1月に、きりたんぽ鍋、いただいてきました??
それまでにも、こちらで手に入る食材で食べたことはあるのですが、
本場物は、それはまた大変おいしかったです!
しょっつる鍋は未体験です。
ちょろぎは秋田ではあまりメジャーではないようですね。

1月には男鹿半島の"なまはげ伝承館”で、
生なまはげにお目にかかってきました。
(なまはげに変身もしてきましたよ(^^;))
入道崎もすばらしかったです!
乳頭温泉にも連れて行ってもらって、かまくらも見てきましたよ。
大阪育ちには、雪景色もそうですが、
何もない(自然だけ)の景色が延々と続くのが、珍しくて、感動的でした。
faceさんのご実家はどのあたりなのでしょうか・・・?
Posted by キャサリン♪(faceさんへ) at 2004年11月22日 09:31
こんばんは〜。
自分の実家は男鹿半島の付け根に八郎潟があるんですけど、
そのほとりのI町です。秋田から北に電車で30分くらいのところです。田んぼばかりのなんにもない町です。。乳頭温泉いいですね。自分も中学の時、おやじと鄙びた温泉に泊まって、打たせ湯とか楽しんだことあります。秋はやはり十和田湖の紅葉でしょう。あるいは抱返渓谷や子安峡の紅葉が有名です。春は、ゴールデンウィーク前の角館。しだれ桜と武家屋敷が風情があっていいかな。夏は男鹿半島。入道崎の芝生と青空。寒風山のパラグライダーなんかいいですよ。意外と穴場なのが能代から青森の鰺ヶ沢方面へ向かう日本海の風景。まあそのほか人それぞれ見て楽しめるところがいっぱいですよ。それと千秋公園ははずせないかな。食べものでいえば、最近ではどこのスーパーでも売ってるかもしれませんが、「とんぶり」箒の実にただの醤油と味の素を振りかけ、ご飯にのせてたべるというもの。シンプルで美味しいです。納豆にまぜてもいいかも。
Posted by face at 2004年11月23日 23:16
faceさんのご実家は男鹿半島の付け根なんですか
では近くまで行ったのですね。
なまはげも訪ねてくる町なのでしょうか?
いいなあ??・・・(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
>千秋公園
の桜、は写真で見せてもらいました。豪華なしだれ桜、
実際に見たらもっと感激するでしょうね。
>「とんぶり」
このあたりじゃ、あまり見かけませんが、おいしそうですね!
見つけたら、
>醤油と味の素をふりかけ、ご飯にのせて
食べてみたいと思います??!( ̄?? ̄*)じゅるぅうううう

秋田って本当にいいところですよね!
今度はいつか子供と行くつもりです。
Posted by キャサリン♪(faceさんへ) at 2004年11月24日 13:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ヘタエ 秋の祭典2004-4
Excerpt: ヘタエ会員の皆さま、および読者の皆様。 先日、ボランティアセンターでふるまわれた
Weblog: Walking along the river
Tracked: 2004-11-21 13:26