2013年09月08日

『舟を編む』三浦しをん

図書館で借りて読んだ
(大人気本につき、一年くらいは待ったかしら・・・)
春には映画にもなったそうだけど、
もちろん見にも行けず。
おもしろい言い回しが随所に散りばめられ、
辞書を作る仕事がこんなに大変とは思いもよらず、
激務に、出会いに、恋と飽きさせない話題

想いは言葉にしないと伝わらない
言葉を正しく使う事の大切さ
言葉のプロから心のこもった恋文をもらえたらそりゃうれしかろう
(でも難解で理解困難だが)
出てくる人達はある種のプロまたは天才だが、
それゆえ不器用で、でも真摯で心がこもっている
同居する家族は暮らしにくいだろうし、世間からは変人と言われるだろうが、
魅力的な人たちだ

最後は涙なしには読み終われない。暖かい気持ちになり、心洗われる作品
posted by キャサリン♪ at 12:58| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/374249201
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。