2014年03月06日

『弥勒』篠田節子

『女たちのジハード』
『ゴサインタン』が面白かったので、
長いけど全部読んだ

新聞社に勤める、展覧会などを主催する仕事をする主人公が、中国・インド・ネパールの奥地(フィクションの国らしい)秘境の秘仏の行方が気になり、
正式なルートでは入れない国へ自ら乗り込み(出張のついでに?)
拘束され、大変な目に合う
食べ物はおろか、まともな住まいもなく毎日重労働に駆り出され、監視され、病に倒れ、まわりはどんどん亡くなっていくし、主人公も何度も死にかけるが、(死んだら物語終わるし。)
とにかく考えうる以上に過酷な人生へと進んでゆく。
理想の社会や信仰のあり方などいろんな問題提起があり、
とても重い小説・・・これが全部創作ってすごい。
宮尾登美子が満州から引き揚げてきた苦労話
『仁淀川』で見たような生活

興味本位でどこにでも行くと大変な目に遭います
いろいろ問題はあるにせよ日本がどれほど幸せで恵まれているか実感できる
毎日周りに感謝を忘れずに生きていこうと思う。

重いけどやっぱり読むのをやめられない
この人の話を読んでいると小説家など誰にでもなれるわけではないと思い知らされる。
posted by キャサリン♪ at 21:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。