2005年06月14日

梅干漬けて、山菜を送っていただいたよ!

今日は朝から梅干の仕込み(寝坊したけど・・・)
昨日(梅を漬ける)器の整理したり、梅を洗って(ついでにヘタ取り)
水に漬ける作業に1時間

今日は水分をふき取って、梅の20%の粗塩とグラニュー糖(10%ずつやね)を
まぶしつけて、容器に収め、洋皿にラップを敷いて重し
(私の場合、容器が2つになったので、ボールに水を張ったものとヤカン)

ここまでの作業で1時間

すばやい方はもっと早く出来るんでしょうけれど。
今年は10キロ送っていただいたつもりが、9、4キロでしたね

漬け上がりを見たダンさんが
「アホほどあるなぁ〜」
とあきれておられましたが、これがアナタ!
去年漬けたのがもう残り少ないのだから、食べてなくなってしまうのですねぇ・・・
(まあ人にあげたりするから、ってのもあるけど・・・)

一息ついた頃、宅急便で秋田の友人(パソコンの、人生の、師匠〜!)から
山菜到着!
まんまのミズと、料理別に分けた見本と
レシピもメールで丁寧に送っていただいて。O(-人-)O アリガタヤ・・

2005.6.14 mizu okakaaetotataki.jpg

これがミズのお浸し(カツオ醤油)と、根のところの味噌ショウガ和え

2005.6.14 wakameae mini.jpg

こっちがミズとワカメの針ショウガ、めんつゆ漬け

皮をむいて湯がくと、パッと鮮やかな緑色になって、
一口食べてみると、
トロトロして粘りがあるのだけれど、ちっともくどくなくて、
爽やかな風が口の中を通り抜けて、あっという間に去ってゆく・・・

お浸しもたたきも美味しいのだけど、
ミズとワカメのめんつゆ漬けのおいしいことと言ったら!
(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪

私一人でこのおわん全部完食してしまいましたの
あ〜幸せ・・・わーい(嬉しい顔)

忙しいのに本当にありがとうね!

あ〜ネットやってて本当によかったよぉぉ〜!!(。>0<。)ビェェン うれし泣き
posted by キャサリン♪ at 20:23| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キャサリン♪さん、こんばんは♪
今年も砂糖入りですね、
うまくいくといいね(^^)
ところで、昨年の「梅干途中経過」
の記事のほう、リンクをはり直そうとしましたが
記事が見つかんないよ〜
2004年何月何日の記事だろう???
Posted by TOKIKO at 2005年06月16日 20:25
TOKIKOさんこんばんわ!
朝晩かき混ぜているのですが、ちゃんとできるか心配です・・・
梅リンクではお手数おかけして痛み入ります
「途中経過」は、
2004年6月25日でしたね(2つありました下のほうです)
もう去年のことなので、スルーして下さっても結構ですが・・・m(_ _"m)ペコリ
Posted by キャサリン♪(TOKIKOさんへ) at 2005年06月16日 21:33
ひゃー。
ミズって今検索してはじめて知りました。
見た目セリみたいやけど、イラクサ科やねんなぁ。
山菜って地域選ばないもんだと思ってたけど、これは長野にはないわぁ。
へぇ、すてきなご友人持ってよかったですね。(^^)
Posted by 黒陣馬 at 2005年06月17日 01:55
セリはイラクサ科かではなく何科でしたか?
見た目も味も似てるんですが、粘りがあるんです
セリもこっちじゃ高いから、買うとしたら高級品なんですね
売っていないし、本当に貴重な体験をさせていただきました
ありがたいです!(^o^)

長野にも山菜あるんですか・・・?
Posted by キャサリン♪(黒陣馬さんへ) at 2005年06月17日 13:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

梅リンク追加/2005.6.16
Excerpt: 菜さん とキャサリンさん が、梅干を漬け始めました。 う??取り残されてる(^^
Weblog: GALLERY
Tracked: 2005-06-16 00:37

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

