2015年07月27日

『天鵞絨物語』林真理子

昭和初期のいいところのお嬢さんの名門学校生活から結婚後、戦中戦後の話
華族とか侯爵家とか、仕立てたばかりの洋服とか(新品の着物も作り放題)
庶民には想像でしかない世界
結婚相手も選び放題、と思うのに、
惚れたものが負け
というのは今も昔も変わらないんですね
戦争に負けたこともあり、贅沢放題な娘時代に比べて不幸せな結婚生活
質素でも愛される人と平和に暮らすことが幸せなんではないかとしみじみさせられる

それにつけても
又吉直樹さん芥川賞にはいい意味でびっくりしたけど、
(内容はそこそこツボを押さえていて=基準点以上
無名の人よりは売れる作品をこれからも書いてくれそうな人、と言う点で選ばれたとか違うとか^_^;)
印税を吉本興業が半分だか3割だか持って行くというのは良くないと思う
もちろんここまで有名にしたのは吉本のおかげやけど、
元B&Bの島田洋七が『かばいばあちゃん』の件で辞めた過去もあり、
吉本興業にもプライドがあるならもうちょっと考えた方がいいと思う
posted by キャサリン♪ at 18:28| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

『絶対に医者に殺されない47の心得』岩田健太郎

近藤誠著の似たような本があるので(前に読んだことあるのに)間違えたくらい

医療・医学・健康本は「極論」に満ちています。これで健康になれる、
こうすればがんにならない、こうやったら老化は防げるー
そんなタイトルばかり並んでいます。
こういう断言口調の医療・医学・健康本はすべてインチキです。断言しておきます。


と、断言されています(としたらこの本も!?^_^;)
ワタシの今のかかりつけの先生も
健康本はすべて金儲けのため。信じてはいけない
と言われており、
どんな情報も話半分に信じようと思いますけれど、
自分の体は自分で責任を持つ
医療情報を自分で調べて、
かかる病院や治療法を自分で選びとり、服用する薬の名前は最低限覚えておき、
全てを医者任せにしないという心掛けは最低限必要なようです

posted by キャサリン♪ at 10:28| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

おできを取りに昭和な外科へ

去年の入院の時に一緒に取ってもらえないか頼んだけど、
科が違うからできないと断られ、
退院したら皮膚科か外科か忘れたけど
簡単に取ってもらえますよ、と看護師さんに教わって
早1年・・・・
出来てたのに気付いたのがさらに1〜2年前なので、
もう3年以上のお付き合いやけど、
服ですれたり寝返りの具合で内出血したり、
時々ちくっと痛いのでやっぱり取りたい。
17日に扇子を取ろうとしたらチクッととげが刺さったままになり、
角度により当たると痛いので、確実に一本は刺さっている
ので、たしか皮膚科と言われてたような気がするけど、
評判の良い、娘のかかりつけの先生には前回娘の掻き壊しを診てもらった関係でちょっと気まずい
(娘の自傷だったので・・・おそらく忘れてられるとは思うが)
しかも評判の医院なので激混み
それで電話帳で探した割と近い外科に問い合わせてみると、
『診せてもらわないとわかりませんが』
と言われたけど、阪急駅近の国道沿いの、ちょっと年季入ってるけど立派な建物の外科医院へ
とりあえず行って見たら、
ガラ空き
すぐ順番が来て
先生に診ていただくと、
やはり3年以上もあるなら良性なので、形成外科や美容外科の担当では?というお返事
(皮膚科とはおっしゃらなかった)
(しかしこれから駅前へ出るのも暑いしなー
うっかり駐輪場契約ではない方の自転車に乗って来たし・・・心の声)

なんとかお願いしたら、棘はキシロカインという軟膏の麻酔のあとで抜いてもらい、
おできも歯の麻酔みたいなんをかけて5分後(注射なので少し痛い)
ハサミで切って2針縫っていただいた
これで抜糸したら終わりーやったーと思っていたら、
毎日消毒に来いと。

え?
溶ける糸でない方がいいんですと説明はあったが(時間を取る遠慮から、なんでかは聞いていない)、
この平成の時代に毎日消毒?
子供を見ないといけないので時間があまりないんですと言うと、
「時間がかからないように早めにお呼びしますから」
と。
切る前に行ってほしかった
もう仕方ないから毎日通います・・・昭和な医院
posted by キャサリン♪ at 20:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

明日から

7月
今月もあまり更新できないでおりました
娘が作業所に行くのは週一になってしまい、
もっとたくさん出て行ってもらわないと、
3食支度と介助と片付けしないといけないし、
買い物さえ行けないのでネタにも困るし
なんとかしてくれー
(これでも高校の時は出席が1学期10日とかだったのでまだまし)
今日ははちみつ漬けにしていた梅を
梅ジュースの素と梅にわけ、
梅の方はつぶして少し水を足して煮詰めて梅ジャムを作った
塩漬けにした梅のほうもシソを加えて床下に収納しないといけないけどまだ(~_~;)

昨日は娘のくしゃみ鼻水がひどいので、
休みに限って7時半とか早起きしたので
点鼻薬もらいに歩いて行ける近所の耳鼻科へ
漢方と点鼻薬(アラミスト)出してくれたけど、
考えたらタリオンという飲み薬まだ残っていたふらふら
土曜日で混んでるかと覚悟して行ったけど、意外と空いていた・・・
一般的には花粉症の季節ではないからかな?

梅雨の晴れ間なのでハウスダストが原因かと布団干してシーツパット洗濯した
posted by キャサリン♪ at 17:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

明日は成人式

あけましておめでとうございます
というのももう遅いほど更新できないで居りましたが、
ワタシは元気にしています
吐く風邪(吐いたのは一回だけ・・・もちろん妊娠ではありませぬ(~_~;))をひいたり、
指を切ったりしながら。
(包丁ではめったに切らないのに、ピーラーで親指をぞりっと)
あと娘が作業所に行かないこと!
どんどん遅寝遅起きに拍車がかかり、先日は2時に寝て昼1時半に起床
というのが最悪記録になってほしい今日この頃、
12月は(行きは車で10分帰りはバスで40分のところまで送って)昼前から行ったのが6日、
今月は水曜日の昼過ぎに行った1日だけのスタート
まぁ学校時代と比べると週一でも行ってくれるだけまし。
家で入院してると思えば天国で(自分の入院でなく娘の付き添いとして)
昼寝の合間に買い物も行けるし、好きな物作って食べられるし。
明日は娘も成人式の年で、
しょうがいのある方のための成人式もあり、招待状というか出欠確認のはがきを
秋にいただいたけど、
作業所にも行けないくらいなのに昼前から4〜5時間も持たない
何より本人がわかっていない様子なので不参加にした
写真くらい撮ってやりたいねんけどまだ。

洗濯とご飯の支度したらテレビ見ながらミクシーのゲームとネットサーフィン
東京にしかないけどシナボン食べてみたいなー
大阪に来ないかなー
けどその辺の手作りパン屋さんでシナモンロールを買って食べるのが一番手軽やな
ちなみにこのライターの古賀さんのブログが面白すぎて、
さかのぼって2009年まで読んでいてまだ終わらない
posted by キャサリン♪ at 15:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

ガラパゴス携帯

テストやねんにこにこ
posted by キャサリン♪ at 19:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

4月になっていましたね・・・

今日はお昼前から春の嵐
竜巻が来るとか、
雷も時折鳴り
2階の雨戸は閉めたけど、
ボロくなってヒョウで穴ぼこだらけのベランダのトタンが破れて飛びました(涙)

何も更新できずに3月は過ぎて行き・・・
お出かけとかランチもあったけど、
主に娘の送り迎えと家事でバタバタと毎日が過ぎ、
文章を書くのが億劫になってきましてね。
個人が特定されることはもちろん、
知り合いで見てる人もいなくはないかもしれないので、
第三者から見たら大変面白そうなことでも、
世間的に差し支えるようなことは書けないし(あるのか!?)
何物でもない小さな人間のつぶやきを
いったいどこのどなたが読んでおられるのだろうかなどとも思ったり。
30代前後の方のブログは大変面白いですね
最近年齢的なこともあるのか、ますますスローぺースだし、
更新ますます減るかもしれませんが、
考えてることを言う場所はまだ必要な気がするので、
まだ止めないけど^^
posted by キャサリン♪ at 16:46| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

あけまして

s_tatsu100.gif
おめでとうございます

今年も細々とですが、
まだやめないので、
時々見に来て下さいね

今年も皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

もう夜になってしまったけど、
お昼前に起きて、娘と初詣行けました^^
今年は娘が朝からバスに乗って、
毎日元気に行ってくれますように。。。
posted by キャサリン♪ at 18:38| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

一度に集中するもんで

4月1日から土日以外は1日も休まず、先週の金曜日にはじめて休んだ娘、
土日はさんで、月火は遅れながら(10時過ぎ〜11時頃)も、何とか送ってバスで帰ったものの、
水木と、激しい鼻水に加え微熱があるようなので休みましたけど、
無理強いしなかったし、本当にしんどいこともあったようで、
しっかり一人で昼寝してくれた上、夜もそれほど夜更かしすることもなく、
わがままもさほど言わず、
外出できないこと以外は私も困ることはなくて。
こんなん4年ひきこもる(正確にはそうでもないけど)ことを思えばなんともないんや。

でも雨の中出かけないのは助かる反面、ずっと家にいるとカビが生えてきそうなので、
体操の今日はお父さんに頑張ってもらい、
娘も11時前に出かけることができ、バスで帰ってきたわーい(嬉しい顔)

私は9時過ぎから出かけ、体操の後、図書館で予約本を受け取り、
銀行で記帳を、と思ったら店の前で通帳忘れたことに気づき、がく〜(落胆した顔)
遠回りしたけど、整骨院に寄ってから帰宅して昼食
(2日家にいてネットサーフィンやトランプゲームしすぎて肩が板の様と言われたふらふら
せっかく柔らかくしてもらったのに、先生ごめんなさい)

昼に作り置きのだしでカレーうどんをささっと食べて後、
自転車で(往復40分くらい・・・久しぶりで膝にこたえましたデ)
久しぶりに会う友の家に行き、おいしい手作りのケーキとお茶をごちそうになりながら、
思い出話が弾み、しゃべるしゃべる。。。
ここでも言うが、どうもありがとう!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

ついつい旦さんに娘のお迎えもお願いして、ゆっくりさせていただきました
梅雨入ったばかりやけど、早く明けないかなー。。。
posted by キャサリン♪ at 22:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

とりあえず更新してみる

昨日と今日と、カウンターが2桁やった
(いつもどんだけやねん!・・・(^^;;)ので、
無理から更新します(^^;;

おかげさまで娘は、土日以外は毎日作業所に出かけてくれて、
3時半のバスで帰って来る日々で、
お迎えのため毎日最低でもバス停から自宅まで往復するので、
運動不足にはならないはず、
なのだけど、土日はどうしてもゆっくりしすぎて・・・
歩かないと、お腹の調子が全然違うんでね
それと朝がどうしても起きるのが苦手な娘
(おそらく親に似て。。。(~_~;))
7時に起きて朝ごはん食べさせてサラッと送って、
というわけに行かないのが辛いところで。
でも今までの生活とは天と地の違いなので、
毎日ひとつでも用事を片付けてゆこうと思う毎日。
今日は回転寿司わーい(嬉しい顔)
を買ってきて、旦さんと家で食べましてん

それにしてもドラマ、『リバウンド』面白すぎわーい(嬉しい顔)
もこみち君ちょっと感じ変わったなぁ
posted by キャサリン♪ at 23:24| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

春はいろいろやることが

やっと暖かくなったと思ったらまた戻り寒波
段々朝型リズムにしていきたいところなのだが、なかなか・・・
まずはワタシからだな(^^;;

2月は花粉大したことないやん、
と思っていたらー3月に入った途端、大量に鼻水がー
べにふうき茶と甜茶の効果か、あまり鼻ムズムズは感じなかったのに、
やっぱり薬飲んだ方がいいかな・・・
去年か一昨年の残りのクラリチン開始

娘が居るとなかなか電話も出来ない(こだわりがあるので出たがる)ので、
4月の自動車保険の更新に関する問い合わせ
(ネットでやろうとしたらパスワード間違えてブロックされたしもうやだ〜(悲しい顔))
あと、娘の歯医者(歯科検診)の予約
それから4月満期の定期預金の、
ほって置いたら金利が低いままなので解約予約
継続は新規扱いなので満期日以降にまた電話しなくてはいけないらしい~(-゛-;)~

夕方、担任の先生が家庭訪問して下さり、
学級費などで購入された、塗り絵と30色色鉛筆!
豊中支援学校の先生が作られたというDVDで、
ドンスカパンパン応援団をちょっと練習
学校行事での夏祭りと交流音楽会の録画を見せてもらった
音楽の先生、ベースを即興(3ヶ月とか?)練習して披露
ピアノ弾ける人って何でも楽器演奏できるんやな
すばらしい!

かなり長い間居て下さり、帰られたあと、
「今度はいつ家庭訪問?」
と、娘。

・・・・
・・・・

もう来週の火曜日が卒業式なんですけどふらふら
多分今回が最後かな。。。
いい先生に巡りあえて良かった・・・本当にお世話になりました

いつでも遊びに行ってもいいと言われているけど、
給食食べられるのはあと3回だけなのよ
posted by キャサリン♪ at 22:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

神峯山寺までは無理でしたけど(^^;;

自治会の清掃日のため、早出は出来なかったけど、
旦さんから外出のお許しが出たので(^^;;
近場で紅葉狩りを。と思い、
とりあえず摂津峡まで出かけました。
去年行った神峯山寺からポンポン山に登り、
善峰寺に出てバスで東向日駅に行き、阪急で帰るコースがあるのだけど、
(クリックしたところの1=ポンポン山縦走コース)
時間的にハイキングはちょっと厳しい
という事で芥川堤防沿いに自転車で出かけました
もちろんママチャリで♪
”あくあぴあ”まではバス道より川沿いの道の方が坂がキツク無くて楽に行ける
ことは以前に学習していたので、”あくあぴあ”までは楽勝♪

2010.11.28 001 mini..JPG
2010.11.28 002 mini..JPG

ここでランチ休憩
=ジャスコで買った、大福みたいなあんぱんイチゴ味

そしてこの近くの子供の同級生のお母さんを思い出しメール→電話・・・長電話に(^^;;

休憩もしたことだしさらに上を目指し
2010.11.28 003 mini..JPG2010.11.28 004 mini..JPG
摂津峡のさくら公園

さすがに自転車で来てる人は数人
今日はお天気で暖かいはずが・・・寒いやん!
いつかポンポン山縦走コースを目指して、
せめて上の口のバス停まで行こうー、と思ったけど、
山道を行かねばならない雰囲気になり、
車道に出て行く方法もあったけど、
気が向かないので帰ることにしました(^^;;

帰りにいつかのランチのために、真上のみかつきとか、有里山とか、そのほかの店探しながら帰ったけどわからず(~_~;)
パティスリーほんだでケーキとシュークリームをお土産に帰宅。


posted by キャサリン♪ at 23:14| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

体操の場所取りと娘の受診日

朝から体操の場所取り(9時前に集合)
その後近くのスーパーで買出し
娘の学校のスクールバス停が同じお子さんのお母さんに
久しぶりに出会う
(スクールバス乗らなくなってはや3年・・・)
帰宅後その勢いで夕食のカレーの用意をし、早くできたので、
昼食に食べることが出来て、
娘のクリニックへ3時45分の予約なので、洗濯物を取り入れ、
旦さんの運転で3時に出発
いつもと変わりない受診後(薬増量)、娘の希望で寝屋川の平和堂へ
体調が良さそうだったのでゲームセンターの娘に2人張り付かなくて良くて、
(旦さんに確認して)
旦さんに娘を任し、スパッツが傷んでいたので体操用のジャージを購入
(とてもお求め安いお値段でしたので♪)
食品も少し買って帰宅
薬は旦さんがもらってきてくれたので夕食の準備
(寄せ鍋と娘はカレー)
スイスイ予定通りに進む一日のなんと心地よいことか
早く安定して元気になって(どんどん外に出て行って)もらいたい
posted by キャサリン♪ at 20:00| 大阪 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

伯母のお見舞いで

実家の母のお供で、母の姉である伯母のお見舞いのため、
岡山県の児島に行った
新幹線の切符は事前に金券ショップで割安に購入
時刻表もネットで検索
便利な世の中になったものよ

岡山で昼食のお弁当を買うつもりであったが、
乗り換えの関係で暇が無く、
児島駅でゆっくりすることに
(あとで考えたら次の電車にしても良かったのだが)
児島駅に天満屋ハピータウンと言う結構大きなスーパーがあるのだが、
いつも車で送ったもらっていて、駅近くと思っていたら、
歩いても歩いても見つからない
駅から10分くらいはかかるのではないか?
母を駅に残し弁当とみかんとお土産を買い、駅に戻り、
伯母の居るホームに向かうバスを探すと1時間に一本とかで、買い物中に出たばかりもうやだ〜(悲しい顔)
伯母の事前の連絡で母の妹も合流することになっており、
しかし千葉という遠方のため1時間後になるので、私ら2人は先に出る予定が、
結局3人一緒にタクシーに乗り、出発
伯母は早くからロビーで首を長くして待ちわびていたらしい・・・(≧≦) ごめんなさい
で、昼食時間になってしまい先に弁当を食べながら、
無事3人で伯母に会い、積もる話をいろいろと
あっという間に時間は過ぎ、
あらかじめバスの時間を聞いたものの、果たして何分で駅に着くかわからないと言うので、
またタクシーで駅まで出て、
父のお土産と弁当を買って帰宅の途についたのでした
母の妹である叔母からは重たいホタテとハマグリの佃煮を頂く
高級品なのだろう・・・いつも母任せで私からは何も無くて申し訳なかったわ
叔母に何か買っていくべきだったな・・・
posted by キャサリン♪ at 22:00| 大阪 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

うどんがもとで

娘が行きたいというので実家に行った
娘の不安定な体調もあり、
期待したり気を使っていろいろ用意してもらっても、
急に行けなくなると悪いので、
いつも母に連絡する時、『父には言わないで』
と話しているが、
到着すると父が焼きうどんの用意を大量に
(具とうどんを炒め合わせて調味するだけの状態に)していた
何気なく
「このうどん何玉?」
と聞き、わざわざ乾麺を茹でておいたと知ると
「出来立てを釜揚げで食べたかったなー」
と言うとその言葉が父の逆鱗に触れたらしく、
「感謝して黙って食べたらええんや!
いらん(余計な)こと言うから嫌われるんや!!」
と言われ、つい、「嫌われる」という言葉に過剰に反応してしまい
「私が嫌われてるの?人に会うこともあまり無いのに。
嫌われてるのはそっちの方ちゃう?」
と口答えしてしまい、父激怒。
徹底的にやっつけられたわけでした
日ごろ父の毒舌に言われっぱなしの母の愚痴を聞いていたのでつい・・・
で、あとで聞くと私と娘が行くことは言ってなく、
父が母のために用意していた昼食だったらしく、
だったらなおさら好きにさせてくれればいいものを・・・
父は怒ってすぐ別のところに出て行ったので、
ありがたく、具にソースをかけて、うどんはつけ麺で頂き、
帰宅するまで父には会わず帰ったというわけです
posted by キャサリン♪ at 22:00| 大阪 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

2週間ぶりに

先週は第5週だったため休み、
その前の週は事情があり行けなかったため、
体操二週間ぶりに行けました
雨もなんのその
人に会って話すのも楽しい。
やっぱり体を動かさないと体調が悪いし。
家でもストレッチとかできる事はしてるつもりなのに、
運動不足なんでしょうな・・・
何とか早寝早起きの習慣をつけて、皆勤したいものです

市役所に行きたかったけど雨なので来週に延期
買い物してお知らせに気づくことに、
一番家から近いスーパーが、1ヶ月も休むんですとexclamationがく〜(落胆した顔)


posted by キャサリン♪ at 22:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

今週も実家へ

娘が行くと言い、体調も良かったので実家へ。
健康オタク(?)の母が、新しい岩盤浴敷きマットを購入
(カモにされたかも(^^;;)したというので当たりながらゴロゴロしてたら知らない間に本寝・・・
娘と昼寝していた
夕方プール(ウォーキング会員になっている)から帰った母に娘を頼んで散歩
母には敵わないが、20分で2千歩くらい運動
出たのが昼過ぎだったのでゆっくりして、
仕事帰りの旦さんにお迎えを頼み、
やっぱりジャ○コへ
旦さんの晩御飯の用意をしていなかったので、
刺身半額とか小アジ298円が50円を購入
むつの開きってのが定価1500円位のが300円になっていて、
これ塩焼きでも美味しい?って店員さんに聞いて買う気になったけど、
ホッケ2切れ398円の方がいいかなぁ〜どうしようかなぁ〜
と思っていたら売り切れました・・・コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3
それで小アジ50円。南蛮漬けにする予定
posted by キャサリン♪ at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

買うたろう券

体操のあと、
子供の学校が同じ奥さん2人と築漸で、ランチ
ランチでも1200円からと少し高級なお店なのだが、
センター街中ほどの庶民的なスーパー、ハローダイキョウでお買い物した時のレシートを持って行くと、ランチでも1割引というものですから。(///o///)ゞ テレテレ

細かな包丁使いで、ほんの少しずつのお料理が沢山の品数
(豚角煮とろろかけ・竹の子木の芽和え・キノコの和え物・ゴボウ巻きカツ・鮭の西京焼き・炊き合わせ=南瓜と里芋・三つ葉の生ハム巻き・おきゅうとみたいな寄せもの・香の物・ご飯・白味噌汁=玉ねぎと豚肉か?)で、
デザート付き(今回はティラミスアイスでした)
美味しくて楽しいひと時でした

その後、近所のスーパーでも使えるし、売り切れていたらそれでもいいわと思い、
JR南のグリ−ンプラザ2階のJTBで、
大阪まるごと買うたろう券
買えました
そして千円カット

昨日モニター当選で貰ったシエロムースカラーで染めたせいで、
切った髪の臭いがすごい・・・
後ろ3センチといったのにすいてもらったこともあり、
半分くらいの量になったみたい・・・
頭だけは春です・・・ある意味で一年中春かも(^^;;
posted by キャサリン♪ at 19:50| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

新しい年

L02_itimatsutora.jpgL02_hisyou.jpg

あけましておめでとうございます
今更ですが、こんなサイトから無料で素材がもらえるのですね
パソコンで年賀状を作る方にはいいわね
でもプリンターが無い我が家には関係ない話
(買う予定も無い・・・)

jp10p_et_0044_b.jpgjp10p_et_0016_b.jpg

朝ごはんにお雑煮とお煮しめとブリの照り焼きとかまぼこと伊達巻を食べて、
お昼にはもう食べる気がしなくなったので何を食べようかな・・・
新年からインスタントラーメンというのもなんだか・・・


新年はスパムコメントで始まってしまいましたが、
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
posted by キャサリン♪ at 12:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

地元のイベントへ

土曜日は雨のため運動会中止
しかし運動会自体行く気ない娘・・・

それにしても秋祭りの季節ねー
運動がてら市内のイベントへ
娘は付いてきたがらないので一人で出かけましたわ

まずは公民館祭り
和菓子手作り体験のあと、お抹茶を頂いてきました

2009.10.4 wagashi.JPG
秋の和菓子
記事は先生ががあらかじめ作り置いて下さり、
あとは丸めるだけ・・・にしても難しいもんでした(^^;;

そして市民グラウンド(野球場)と城跡公園では、
食の文化祭-高槻ジャズとグルメフェア-へ

しかしまー暑くて昼間は夏のようあせあせ(飛び散る汗)
だったので一通りザーッと見学の後、
2009.10.4 udongilyouza mini.JPG
高槻名物(に、なりかけている?)うどんギョーザ
この小さい(直径5〜6センチってとこ?)のが一つ100円
・・・ちょっと高くないか?
しかしニラが効いておいしかったですわ
(うどん入りニラハンバーグって感じ)
2009.10.4 shitake mini.JPG
高槻産の椎茸

これらを買いまして、もう一軒買い物して帰宅しました
万歩計もカメラも忘れ、
帰宅してから写真撮影しました(^^;;
posted by キャサリン♪ at 22:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

